BORG WORLD 画像作例集

エナガ-1_トリミングst.jpgエナガ1 コ・ボーグ36ED+7110+オリンパスE-P5ボデー トリミング 撮影:吉原様エナガ-3_トリミングs.jpg
エナガ2 コ・ボーグ36ED+7110+オリンパスE-P5ボデー トリミング 撮影:吉原様

<撮影者のコメント>
中川様。はじめまして、吉原と申します。天体用に購入したE-P5と36EDですが、こちらのブログを拝見しているうちに野鳥撮りにも興味がわき、先月から挑戦しております。最初は上手くいきませんでしたが、ブログに掲載されている中川さんのE-P5の設定を参考にしたところ、だんだん撮れるようになりました。

今回はエナガを撮ることが出来ましたので、初投稿してみます。マニュアルフォーカスで解像していたときの感動と達成感で、すっかり野鳥撮りにはまっています。それでは、失礼します。

<中川コメント>
吉原さん、野鳥撮影を始めて1ヶ月でエナガがこれだけ撮れるとは!素質ありすぎです。天体専門派の方には申し訳ないのですが、デジボーグで野鳥を撮り始めると、アドレナリンが出まくりで、天体だけを撮影している時よりも確実に長生きします。これホントです。吉原さんの今後を考えると、あんな新鮮な体験やこんな大きな感動をまだまだたくさん味わえるのかと思うと正直うらやましいです。これからが楽しさ本番です。天気に左右されない野鳥撮影は、天体撮影で必ず味わう悪天候による言いようのないむなしさがありません。何らかの成果と課題が必ず生まれるので、次に生かしやすいし興味が持続するのです。これからも期待しています。

P3161641st.jpgモズ1 コ・ボーグ36ED+7110+オリンパスE-P5ボデー トリミング 手持ち 撮影:中川昇 P3161639st.jpg
モズ2 コ・ボーグ36ED+7110+オリンパスE-P5ボデー トリミング 撮影:中川昇DSCF6338s.jpg 
今回の撮影機材:コ・ボーグ36ED+7842+7110+5011+オリンパスE-P5ボデー(VF4+UN製グリップ付)

<中川コメント>
週末は注文していたE-P5専用のUN製のグリップがようやく入荷したので、そのテストも兼ねて36EDで色々と撮影に行ってきました。グリップの効果は絶大で、ホールディングが安定して、ボディ内手振れ補正の効果もさらに発揮される感じで、ほとんどブレがなくシャープな画像が量産できました。野鳥だけでなく、新幹線もたくさん撮影してきたので、明日以降に大量掲載予定です。

P.S.週末は上にも書きましたが、36EDを持ってふだん撮影しない被写体を狙ってきました。特に大宮駅で次々とやってくる新幹線を撮影したのですが、これがアドレナリンが出まくりで、これは野鳥並みに面白い!と感じました。36EDは鉄道撮影にも最適です。というわけで、36EDの素晴らしさを少しでも多くの方に体験していただきたいという思いもあり、今週中に限定で36EDセールを行うことにしました。何を揃えたらいいのか分からないという方のために上記の中川オリジナルセットなどお買い得なセットをご用意する予定です。ご期待ください。

P.S.2 今日は朝から夕方まで、新消費税対応のBORGカラーカタログ、モノクロカタログ、プライスリストの校正作業に終われました。印刷物は特にミスが許されないので、非常に気を使います。気疲れしました。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る