BORG WORLD 画像作例集

DSC06152s2.jpg
富士山  コ・ボーグ36ED+1.1xフラットナー+NEX7ボデー 撮影:東京都U様DSC03921.jpg
スズメ コ・ボーグ36ED+1.1xフラットナー+NEX7ボデー 撮影:東京都U様 

<撮影者のコメント>
中川様。CP+2014の準備などお忙しいところかと思いますが、先日富士山がよく見えるところへ外勤の機会がありましたので、コ・ボーグとNEX7をリュックに放り込んで少し早めに家を出て通勤ボーグを試みました。風が強かったものの、丹沢や相模原の山並の向こうに大きな富士山がハッキリ見え、僅か数分の撮影でしたが,機動性の良さを十分堪能出来ました。一枚目はその富士山で、サイズを縮小しただけのJPEG撮って出しです。1.1xフラットナーのお陰で四隅まで流れもなく綺麗に写ってます

二枚目は正月休みに梅の蕾を撮っていたら雀が非常に近くに来てくれたたもので、先日の藤野さんの雀画像の紹介に触発されて投稿してみます。翼の羽をもう少し解像させられるのかもしれませんが、天気も今ひとつだったわりに今のところ一番解像した写真です。カメラメーカーの純正レンズを持ってない・使ったことないので比較出来ないですが、なんだかんだいっても高解像度の写真が撮れるというのは非常に大事なことだと思います。自分のフォーカス合わせ能力がどの程度なのかハッキリしてしまいますから・・・・。

撮影はどれもでJPEG撮影です。今年はBORG67FLが欲しいですが、どうなることやら。 

<中川コメント>
通勤ボーグとは良い行いです。コ・ボーグは通勤電車に気軽に持ち運べる唯一の望遠鏡ですから、持ち運ばない手はありません。出張先で富士山が見えたらすぐに写せる、36EDにしか出来ない技です。スズメは先日の藤野さんのスズメ画像があまりに強烈でしたので、相当な反響がありました。私もすっかり魅せられてしまい、許可を得てCP+の会場で藤野さんのスズメを大伸ばしすることにしました。CP+での楽しみのひとつにしてください。U様もそのスズメ画像に刺激されての撮影ですが、36EDも良く写りますね。これだけ撮れれば嬉しいと思います。※昨日更新の藤野さんのセキレイ画像も驚きの超高解像度画像です。

m42_45ed2.jpg
M42オリオン星雲 BORG45EDII+0.85レデューサー Fujifilm X-E1 ISO2000 露出:30秒×30枚 ポラリエ使用 トリミング有 撮影:甲斐博之様

<撮影者のコメント>
静岡県磐田市に住む甲斐博之といいます。普段はスポーツ写真を撮っていますが、ある日、写真家の小原玲さんに、星野写真を撮りたいと相談したらBORGを薦められました。早速、御社に電話して相談の上45EDIIを入手しました。これまで、星景写真は撮ったことがあったのですが、望遠鏡で星野写真を撮るのはこれが初めてでした。うまく撮れるのか、画質はどうか?と心配したのですが、自分でもびっくりするような綺麗な写真が撮れたので、嬉しくてご報告いたします。

自宅の裏庭でこんな綺麗な写真が撮れるなんて夢にも思っていませんでした。今回はトリミングしていますが、トリミングなしでも大きく撮れるレンズが欲しくなってしまい、思わず50FLを注文してしまいました。皆さん、こうしてBORGワールド(沼)にはまっていくのでしょうね。

<中川コメント>

ポラリエと45EDIIでこれだけの天体写真が撮れるという事実。しかも初めての天体写真で、しかも自宅で。この事実は大きいです。それほど大げさな機材は不要なのです。その辺を販売店さんにも天文雑誌にも分かって欲しい。まずは、気軽に撮れる機材を薦めて欲しい。きちんと撮れる様になれば、自然と機材はグレードアップするのです。甲斐さんの投稿からは、天体写真がうまく撮れたその喜びが溢れています。50FLでの投稿もお待ちしています。

top_main_131118.jpg
CP+2014・BORGブース情報2
今年のCP+のBORGブースでは多くのお楽しみがあります。以下に列挙してみます。

●2014X1試作品の展示
●2014X1による作例画像の大伸ばしパネルの展示(月面、カワセミ、天体、惑星など)
●その他、BORG各機種による作例画像の展示
●BORG本体全機種の展示(基本全機種にデジカメ装着)
●2014CP+に合わせて制作された豪華ビギナーズパンフレット配布!これは自信作です。望遠鏡業界初?
●今回からBORGが掲載されたマイクロフォーサーズ合同カタログ配布。
●サプライズ1:BORG引伸ばしレンズ展示予定。
●サプライズ2:スペースシャトル発射台展示予定。
●週末にはフジX-T1+BORGを展示できるかも?
●その他開発発表などもあるかも?ないかも?ご期待ください。P2040008s.jpg 
■M42ヘリコイドシステム展示
ソニーα7Rも展示予定。フルサイズデジカメ+引伸ばしレンズの組み合わせを体感してみてください。P2040047mjs.jpg 
■M42ヘリコイドシステム展示
写真のELニッコール50/2.8Nは中古でしか入手できません。開発中のBORG引伸ばしレンズなら新品で入手可能になります。サプライズ!会場で試作品を展示予定。
YV4O0543s.jpg

TOMYTEC製 SC05 スペースシャトル発射台LC-39A(Launch Complex 39 , Pad A) 2013年12月発売
<中川コメント>サプライズ!弊社から12月に発売されたスペースシャトルの発射台がCP+に登場予定。見たり撮ったり自由です。天体望遠鏡のBORGならではの演出です。

P.S.77EDII、7704が品切れです。次回は3月以降です。その他のレンズや補正レンズも品切れ、品薄状態がさらに激しくなっています。明日は関東地方も大雪のようです。

P.S.2 すでにご案内の通り、来週はCP+WEEKで1週間臨時休業状態です。ご注文は販売店へお早めにお願いします。今日でCP+に配布する印刷物の校正が何とか終わりました。今回の印刷物は超気合が入っています。ターゲットを絞ったので、中身も濃いです。作例画像もすごいです。これもサプライズのひとつかもしれません。BORGスタッフ総出で校正作業をしましたので、突貫で制作した割には完成度も高いです。CP+前の準備の大変な状況を、スタッフの頑張りで何とか超えられそうです。スタッフとご協力をいただいたお客様、販売店様、外注様に感謝いたします。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る