BORG WORLD 画像作例集
2014年2月 6日 11:22 36ED,太陽

36ED+7110+EPL3太陽14-2-5.JPG
太陽黒点 36ED+E-PL3ボデー 撮影:宮本高浩様36ED+7110+EPL3+ミニ三脚-01.JPG

36ED+7110+EPL3+ミニ三脚-02.JPG
今回の撮影機材:コ・ボーグ36ED + 4565 + 7842 + 4570 + 7110 + 5011 + E-PL3 + ミニ三脚(メーカ不明)(フィルターは、アストロソーラーフィルター)

<撮影者のコメント>
トミーテック御中。お世話になります。横浜の宮本です。CP+の準備・その他、お忙しい中メール失礼します。

先日の2/1に、50FLで太陽の大きな黒点を撮影したのですが少し端っこの位置でした。また、別の日にも撮りたいと思っていたのですが(真ん中辺りにきたときに撮れればベスト)週間天気予報によると、今度の土日の天気はあまり期待できなそうでしたので急遽、通勤ボーグしてしまいました。

なんと!100円ショップで買った小さなプラスチックケース200×150×70に三脚以外の機材が収まりました。これは、電車で通勤している私には嬉しいことです。通勤ラッシュに揉まれても安心です。撮影時間が8:20頃で高度が低いことなどもあって、撮影条件はかなり悪かったです。画像の太陽のフチを見てもらえれば、ユラユラ状態だったのが分かると思います。メチャメチャシーイングが悪くて6枚撮ったうち一番まともなのが、これでした。本来は、もっと良く撮れるはずなので条件が良いときにまた撮りたいと思います。とにかく、平日出勤して業務前にササッと撮れたのが嬉しくてご報告にメールいたしました。(CP+、楽しみにしています。)

<中川コメント>
毎年、CP+のBORGブースにニコニコしながらご来場いただける宮本さんからの投稿です。今年もぜひ来てください。楽しみにしています。36EDはあまりにも小さいので、通勤電車に持ち込んでも全然OKです。こんな天体望遠鏡は他にはありません。宮本さんは横浜の市内で36ED+7110フラットナーや60EDで星雲・星団の写真もたくさん撮影されています。どれも横浜とは思えないくらい良く写っています。詳細はこちらから。

P.S.今日はCP+の展示物の打ち合わせが早く終わったので、合間を縫ってブログの更新が出来ました。午後は半休します。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る