BORG WORLD 画像作例集

P1270825stmj.jpg
2014年新製品パーツ3種ご案内:1月30日発売予定

鏡筒バンド80ΦS【7084】
待望の80Φ鏡筒バンドのカメラネジタイプの登場。1個の単体販売。軽量で低価格。
BU-1用アルカスイス台座【8990】
BU-1の三脚台座のアルカスイス対応バージョン。雲台の選択肢がグーンと広がります。
125SD対物後キャップ【8114】
125SD対物レンズ後方の金属製ネジ込みキャップ。限定たった9個の販売につき最初で最後のチャンス!

※直販の購入フォームは1月28日の夜遅くに注文可能になる予定です。ご注意ください。

6IMG5F5518.jpg

6IMG5F5319.jpg 

6IMG5F5306.jpg
カワセミ飛翔3態 BORG77EDⅡ+EF玉抜き改造レンズ+kenko 1.4Xテレコン+CanonEOS7Dボデー 撮影者:J.J様 ※撮影機材は前回と同様の半AFシステムです。

<撮影者のコメント>
こんばんは、J.Jでございます。今年に入って二度目のメールをさせていただきました。このところ、飛翔シーンの撮影が多くなっておりますが、結構我ながら気に入った写真が撮れておりますので、居ても立ってもおれず見ていただきたくて送らせていただきました

飛び込み一連のシーンのなかでの、着水前から着水の瞬間、そして飛び出し飛翔と絵として見れる写真が出ましたのでご覧ください。特に最近は、影と明暗を使った絵を求めて工夫しながら撮影しております。またご意見を頂戴できれば幸いでございます。

<中川コメント>
最近、J.J様のブログ巡回は私の毎日の日課になっていますが、昨晩拝見して目を丸くしていた画像そのものの投稿をいただきました。何か感性に共通するものがあるのかもしれません。特に1枚目の水面突入直前のカワセミの瞬膜を見事に捉えたカットは偶然とはいえないセンスの良さを感じます。撮影時の集中力というか被写体に入り込む姿勢というか何かカワセミ、ボーグ、カメラ、J.J様の4者が一体になっている感じが伝わってきます。今後のJ.J様の作品からますます目が離せなくなりました。

sh2-240.jpg

<撮影データ>
撮影日:2014年1月6日 撮影場所:福島県東白川郡矢祭町 BORG 77EDII+7704レデューサー合成焦点距離332mm F4.3 EOS KISS X5 SEO-SP4モデル LPS-V4使用 EM11 Temma2M Lodestar + PHD guiding ISO800 20分×6枚×2モザイク 撮影者:丸川様

<画像処理>
RAP2でダーク、フラット処理 PSで現像 SI7でコンポジット PS強調処理、モザイク処理 

<撮影者のコメント>
中川様、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。この1月6日におうし座レムナントSh2-240を撮影しました。この天体は非常に淡く、デジカメの撮像対象としては高難度と言われていますが、77EDII+7704の構成でIDAS LPS-V4フィルターを使ってその姿をとらえることができました。何分にも淡い天体のため、画像処理で無茶苦茶な強調処理をかけていますのでバックグラウンドがザラザラに荒れていますが、何とかこの超新星残骸のフィラメント構造を炙り出せたかと思います。

77EDII+7704のシステムは、こういった淡い対象でもきっちりと結像してくれるので助かります。機会があればもっと枚数と露光時間をかけて再チャレンジしてみたいと思います。

<中川コメント>
丸川さんの2回目の投稿画像です。前回もそうですが、撮影~処理まで非常に丁寧で、きっちりと作品に仕上げられているなという印象です。ひとつひとつ問題点をクリアーして確実に階段を上っていくという、天体写真に非常に向いたタイプの方だなあと感じました。この積み重ねを確実にできる方は、必ず高いレベルに達することが出来ます。今後の作品もさらなる高みを期待をしています。

P.S.おおぐま座のM82で発見された超新星はかなり明るいようです。詳細はこちら。ミニボーグでも写るほどのようなので、ぜひ狙ってみてください。これほど明るい超新星は珍しいようです。観測実習中に偶然見つかったというエピソードも興味深いです。

P.S.2 明日29日の朝の東の空に注目!月と金星が接近します。共に三日月型なので被写体としても、ただ目で見るだけでも面白いです。 詳細はこちら。寒いですが、早起きする価値は十分あると思います。朝はすっかり夏の星座ですよ。

P.S.3 FUJIのXT-1が正式に発表されました。どうもデジボーグ用のカメラとしては、非常に魅力的なスペックに仕上がっているようです。私も入手予定ですので、入手次第本ブログでレポートしたいと思います。2月15日発売と給料日を意識しない発売日設定はメーカーの自信の表れだと思います。CP+の開催期間中の発売日というのも異例です。明日は介護休暇で終日不在ですので、明日のブログの更新はありません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る