BORG WORLD 画像作例集

m78_LRGB2_crop.jpgM78付近 BORG67FL7870+ML8300(-35度冷却) SC42フィルター L:10m x 16 RG  5m x 4 B    5m x 6 撮影者:桐村正則様

<撮影者のコメント1回目>
BORG67FLで撮影してきました。送って頂いたヘリコイドで撮影しました。フジSC-42フィルターを使っていますので青ハロ気にならないレベルです。まだざっくり処理なので、再処理して、まだまだ煮詰めてよい作品にしますので・・・。(上記の画像は再処理したものです)

0.7×レデューサー【7870】で目盛りは300mmに設定して撮影。大体のピントを合わせてからバックフォーカスで追い込みしています。周辺でほんの少しコマが出ますが調整で変化するのかどうかはまだわかりません。それと計算値ではF3.1?なのかな?実行F値はもう少し暗い感じがします。対物レンズからレデューサーの前玉が近過ぎてケラレが出ているんでしょうね。あとLRGBとも同じピント位置で撮影出来るのがほんとに楽でした。Rがほんの少しピントが違うのですが無視できるレベルです。2枚玉で0.8程度のレデューサーにすればもっと良い結果が出るかもしれませんね。

<撮影者のコメント2回目>
お世話になります。まだ満足のいく仕上がりでは無いのですが画像を送ります。Gのみ周辺でのコマが出ます。このあたりは調整でなんとかなるのかあれこれトライしてみないとわかりませんね。SC42を使っているので青ハロは出ませんが青の写りが悪いようにも思えます。Bだけもっと露出を長くするといいかも知れません。もう少し色々対象を撮って判断しないと駄目ですね。

<中川コメント>
モニターの桐村さんから、67FL+7870+冷却CCDカメラで素晴らしい画像が届きました。良い面、悪い面、両面報告をいただいていますので、非常に参考になるかと思います。それにしても暗黒帯が実によく写っています。やはりフローライトの威力でしょうか?今まで見たことがない見事な写りだと思います。

<67FLのご予約状況について>
お陰様で順調にご予約をいただいております。12/6の発売日に納品するためには、今晩中にご注文をいただかないと厳しい状況です。67FLの注文の仕方がよく分からないというお電話を数件いただきましたので、以下にご案内いたします。

■直販の場合:こちらからお申込ください。
■販売店の場合:以下の販売店ではネットでもご予約をお受けしています。他の販売店でも予約はお受けしています。
協栄産業東京店
協栄産業大阪店
バーダーショップフジノ 

以上よろしくお願いします。今回は天体用だけでなく、AFボーグの野鳥用としても売れています。とにかくよく写るレンズなので、早く入手することが早く幸せになる近道だと思います。

P.S.ボーグHPの誤植情報です。36ED関連の全製品【6236】【6237】【6136】【6137】【2036】【2037】のレンズ構成が2群2枚のところ、1群2枚と誤って記載されていました。誠に申し訳ありません。すでに修正済ですが、販売店様の掲載情報に誤りがある可能性がありますので、ご注意ください。

P.S.2 目黒川でLEDのイルミネーションを行っているようです。引伸ばしレンズシステムで撮影してみてはいかがでしょうか?
目黒川みんなのイルミネーション2013
期間:平成25年11月29日(金)~12月25日(水)
点灯時間:午後5時~午後10時
場所:五反田ふれあい水辺広場および目黒川沿道

P.S.3 今日は午後からの出社でしたが、大忙しでした。67FLは意外なことに望遠レンズセットでのご注文が多いです。初めてボーグを購入する方からのご注文に加えて、すでにボーグをお持ちの方も、セットで買った方がパーツがお得に買えるということだと思われます。また、EOSM2が発表されましたが、残念ながらバリアングル液晶もEVFも装備されませんでした。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る