BORG WORLD 画像作例集

PC180083s.jpg
アオサギ BORG67FL【6267】+マルチフラットナー1.08X【7108】+オリンパスE-M1ボデー 撮影:稲嶺 進様PC180333s.jpg
イソヒヨドリ BORG67FL【6267】+マルチフラットナー1.08X【7108】+オリンパスE-M1ボデー 撮影:稲嶺 進様PC200218s.jpg
BORG67FL【6267】+マルチフラットナー1.08X【7108】+オリンパスE-M1ボデー 撮影:稲嶺 進様PC210980s.jpg
クロツラヘラサギ BORG67FL【6267】+マルチフラットナー1.08X【7108】+オリンパスE-M1ボデー 撮影:稲嶺 進様 

<撮影者のコメント>
(株)トミーテック 中川 昇様。年末で何かと忙しい中のメールで失礼いたします。沖縄の稲嶺です。67FL導入初期の報告をさせてください。

コ・ボーグ36EDがあまりにも軽かったので(笑)、最初は67FLが重くて大きいと感じましたがすぐに慣れて、今では外出時は常に携帯していますが、全く苦にならないばかりか、持ってないと不安になるほどです(笑)。71FLでの手持ちは少し無理がありましたが、67FLは完全手持ちで全く問題ありませんね。

完全な自由を得て気軽に撮りたいけど美しく撮りたい、などという僕のようなわがまま者には本当にぴったりのシステムです。(コンパクトで軽く)撮って楽し、(失敗の少ない美しい絵で)見て楽しです。高解像度や超低色収差はもちろんですが抜けるような透明感がたまりませんね。水鳥の周りの水も不思議と生きている感じがします。

沖縄は67FL発売以来ずっと曇りや小雨が続いており、天体はまったく撮影出来ずにストレスが溜まっております。例年に比べて珍鳥も少ないのですが少しばかり野鳥を撮影してきましたので添付しますね。翡翠もなぜかあまり見かけません(涙)。飛びモノはただいま訓練中です(笑)

止まりモノだと、オートフォーカスが効かないというのは、もうメリットにさえなっていると感じています。大きな鳥さんだと他の部位にピントが盗まれることもたびたびありますが、瞳だけにピントを合わせることができるのはマニュアルの醍醐味ではないでしょうか。添付写真ですが、BORG67FL【6267】+マルチフラットナー1.08X【7108】+マイクロフォーサーズの画角でこれくらいということで敢えてトリミングやアンシャープマスクなどのレタッチはせず、ファイルサイズを減らすためにサイズだけ50%へダウンしました。(弊社でリサイズ等の画像処理をしています)

今年は本当にありがとうございました。来年度も中川様、そしてトミーテック様のますますの発展をお祈りいたします。

<中川コメント>
コ・ボーグ36ED購入後、ボーグ沼にはまり、67FLもすぐにご購入いただいた沖縄の稲嶺様の作品です。さっそく使いこなされている様子が文面と作品から伺いしれます。私も嬉しく思います。これからも沖縄からの投稿をお待ちしております。

IMGP2474.jpg
<中川コメント>画面下の水面にカワセミの姿が写り込んでいます。IMGP2475.jpg
<中川コメント>水面への写り込み+水中のくちばしがはっきりと見えています。IMGP2476.jpg
カワセミ飛び込み3態 コ・ボーグ36ED+スリムフラットナー【7110】+ペンタックスK5IIボデー ISO640 1/1600秒 トリミング 撮影:そでぴん様
<中川コメント>水面の質感が良く出ています。BORGならではの描写でしょう。

<撮影者のコメント>
こんばんは、だいぶ寒くなりましたね。このあいだスリムフラットナーを購入したので早速MFで試してみました。カワセミの飛び込みが撮れたので送ってみました。やっぱり隅々までシャープに写りますね、もっと早く購入すれば良かったです。今度はホバリングを狙ってみます。

<中川コメント>
36EDでの飛び込みとしては実に良く写っていますね。特に水面にクチバシを突っ込んでいる瞬間のカットはお見事です。36EDは軽量・コンパクトで取り回しが楽なので、慣れればトビモノ向きといえます。この慣れる作業が面倒でもあり楽しくもあり、という感じでしょうか?次回はぜひホバを見せてください。

dsc7840st.jpg
浮上するカワセミ1  デジボーグ67FL(BK)望遠レンズセット【6268】7214+ニコンD4ボディ ISO2500 1/6400秒 手持ち トリミング 撮影:中川昇 2013/12/22dsc7841st.jpg
浮上するカワセミ2  デジボーグ67FL(BK)望遠レンズセット【6268】7214+ニコンD4ボディ ISO2500 1/6400秒 手持ち トリミング 撮影:中川昇 2013/12/22

<中川コメント>
このアングルがここまでシャープに撮れたのは初めてです。カワセミの頭の裏側がこんなになっていたというのは新鮮な驚きがあります。ボーグならこういう楽しみも味わえます。撮影の前日はワクワクして眠れない、撮影当日は頼まれなくても早起きしてしまう、高解像度画像が撮れると理屈抜きに嬉しい、帰宅後パソコンで拡大してまたニンマリ、ブログにアップしてみたびニンマリ、と1ボーグで3度も4度もおいしいのがボーグ沼の摂理です。

DSC02912ss.jpg 
■BORG71FL(BK)+BU-1セット【6174】  デジタルカメラグランプリ2014の撮影・編集補助用品部門で金賞を受賞!
<中川コメント>
2014DGP金賞受賞の効果のお陰か12月に入り、本機が爆発的に売れています。別売のMMF-1や絞りを装着するとさらに使いやすくなります。詳細な組み合わせはこちらから。

P.S.今日の投稿画像は36EDと67FLですが、奇しくも両機種とも現在在庫があります。まだ年内発送が間に合います。ぜひご検討ください。この2機種からボーグに入門すると比較的入りやすいと思います。

P.S.2 3連休明けの今日は予想通り、ご注文がどっさり来ました。21日と23日は出勤して相当こなしていますので、まだましですが、それでも相当な量です。納期に関しては余裕をもってみていただけると助かります。21日23日はブログの更新も行っておりますので、合わせてご覧ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る