BORG WORLD 画像作例集

DSC01592X1800s.jpg BORG67FL(量産品)+80Φ鏡筒+フェザータッチフォーカサー軽量仕様+7425+7214+ソニーα7Rボデー ISO50 1/640秒 トリミング 三脚仕様 撮影:中川昇 栃木県某公園
<中川コメント>ISO50が使えるのもα7Rのメリットです。ISO50はノイズも目立たず、発色もよく、明るいところでは使えます。今回7214の目盛り設定を誤り、少々周辺が流れ気味ですが、ピントの合ったところのシャープさは目を見張るものがあります。今年は冬鳥が不作でめぼしい野鳥に出会えなかったのが残念でした。 

DSC03047s.jpg 今回の撮影機材:BORG67FL(レンズは量産品、黒塗装は試作品)+80Φ鏡筒(BK)+フェザータッチフォーカサー軽量仕様+7425+7214+ソニーα7Rボデー 三脚使用 撮影:中川昇 栃木県某公園
<中川コメント>久しぶりに三脚を使いますが、シャッターショックが大きく、遅いシャッタースピードではほとんどぶれてしまいます。歩留まりはいまひとつですが、ピントが合ってブレが無い時の画像はやはり違います。今回は80Φ鏡筒で組みましたが、高級接眼部とあいまって非常に使い勝手は良いです。ただし、当面80Φ鏡筒セットの発売予定はありません。

DSC01671s.jpg SL ソニーα7Rボデー+5013+7843+7840+7844+ELニッコール50/2.8N→F5.6 ISO400 1/250秒 ノートリミング 撮影:中川昇 真岡駅構内
<中川コメント>α7R+ELニッコール50/2.8Nの絶好の被写体です。とにかくよく写ります。撮影が楽しいです。それにしても栃木はバーダーのマナーはいいわ、餃子はおいしいわ、SLはあるわでいいところでした。 

DSC02929s.jpg 今回の撮影機材:ソニーα7Rボデー+5013+7843+7840+7844+ELニッコール50/2.8N 撮影:中川昇
<中川コメント>何度も書きますが、この組み合わせ最高です。今日はα7関連の問い合わせがかなりありました。皆さん関心が高いようで、カメラも売れているようです。補正レンズを併用しないBORG直焦点では四隅がけられるようで、どの組み合わせでけられないのかは検証が必要です。少なくともブログで紹介している組み合わせではケラレがありません。今後、可能な範囲で情報発信をしていく所存です。

■BORG67FLの発売時期について
いつもBORG製品のご愛用をいただき誠にありがとうございます。さて、11月末発売予定か?とご案内をしておりましたBORG67FLですが、諸般の事情により、発売を12月に延期することになりました。すでに本ブログでご案内の通り、67FL対物レンズ自体は量産品が順調にあがってきておりますが、300mmという短焦点とF4.5という明るさゆえ、システム構成が従来品よりも制約が多く、システムチャートの制作、HPの商品ページの制作、説明書の制作等、ソフト面の制作が大幅に遅れております。従いまして、大変恐縮ではありますが、白仕様を12月上旬~発売予定、黒仕様を12月中旬~の発売予定とさせていただきます。発売を心待ちにされている方には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。正式な価格や詳細な仕様は、今週中に本ブログで発表する予定です。

P.S.ミニボーグ67FLは使えば使うほど奥が深く、十分に使いこなすには、相当な時間がかかります。そこがすぐには飽きがこないボーグ沼の良いところでもあるのですが、とはいえシステムが皆目分からない状態でお使いいただくのは特に初ボーグの方には申し訳ないので、なるべく分かりやすい状態で発売をしたいと考えています。ご理解いただければ幸いです。

P.S.2 すでに予告しておりますが、12月1日(日)開催のイベント・オリンパスフォトパス感謝祭が今週末に迫ってきました。BORGも久しぶりに参加予定です。会場にはBORG67FLの量産品を展示しますので、お近くの方はぜひお越しください。日頃の疑問を解決する絶好のチャンスです。お持ちのデジカメで試写も可能です。

P.S.3 週明け+給料日ということで予想はしていましたが、今日はもの凄い量のご注文をいただきました。すでに11月としては過去最高の売上を記録していますが、さらに大幅に上乗せが見込めるありがたい状況ではあるのですが、あまりにも忙しすぎて体が持ちません。これでアイソン彗星が12月にブレークしたら大変なことになりそうです。体調を崩さないように留意しながら何とかこのピークを乗り切りたいと思います。当面ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければ幸いです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 


 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る