BORG WORLD 画像作例集

DSC00142s.jpg

近鉄特急W乗り納め(16000系&18400系)  BORG67FL(量産品)+7108+ソニーα7Rボデー ISO320 1/2500秒 手持ち フルサイズノートリミング 撮影:中川昇 橿原神宮駅にて
<中川コメント>
偶然に近鉄特急の乗り納めの撮影会のようなイベントを行っていました。線路の外からBORG67FL+α7Rで狙いましたが、うまく撮れました。この画像も横幅3600ピクセルで掲載しました。シャープさ、抜けのよさ、発色の良さ、周辺像の良さなど、今までにない描写になっていると思います。特に近鉄特急のこの独特の色の深みはなかなかうまく表現できないのですが、JPEG撮って出しでいい感じにあがってくれました。それにしてもこの近鉄特急はいつみてもカッコよく大好きです。

■α7Rの印象
実はまだまだ大量の優れた作例があるのですが、何しろ大容量のため、画像を1枚1枚確認するだけで、大騒ぎです。シャープなだけに画面の隅々まで目を配り、よりシャープな画像を選ぶ作業が大変です。というわけでお蔵入りする画像がたくさん出そうです。これは今までに無いことで想定外の事象ですが、一長一短といえます。というわけで、とても細部に渡る検証は困難なので、印象というレベルでまずは情報発信したいと思います。

<α7Rの良い点>
●高感度が強い。私の感覚ではISO6400も一応常用できるレベル。高感度ノイズ低減OFF状態。
●フルサイズとは思えない軽さとコンパクトさ。オリンパスPENと同感覚で使える。
●ローパスレスだが、モアレが出る場面はまだ一度も遭遇してない。
●解像感は高いと思う。ただ、カワセミの羽毛は未検証。
●AEは優秀。まず外さない。
●ピーキングも優秀。赤が見やすい。ピーキングのレベルが変えられるのも嬉しい。
●グリップのホールディングがとても良い。
●ELニッコールとの相性が良い。格好も非常に良い。
●バッテリーの持ちはまずまず。1個で1日何とか持った。 
●ファインダーもまずまず見やすい。ただ、ピーキングもピント拡大も使わないとピンボケ多発。
●JPEGが優秀。撮って出しで満足できる。
●発色も好み。BORGとの相性も良いと感じる。
●全体的には所有欲を満たしてくれる、持っていて嬉しいカメラ。

<α7Rの気になる点>
●最大の不満がBORGに装着したときの液晶のピント拡大動作が2動作2ボタンになることで、しかも両手を使わざるを得ない位置にボタンがある。これでは手持ち撮影時のピント拡大がアクロバチックな動作になり、かなり困る。軽いレンズなら何とかなるが、重いレンズでは手持ち時はどうしようもない。→その後の情報で、カスタムキー設定で中央か右ボタンをピント拡大に割り振ることが可能であることが分かり解決しました。お騒がせしました。(2013/11/28中川)
●メニュー操作が複雑。個人差があると思うが、私には分かりにくく感じた。なかなか目的のメニューが出てこず、イライラする場面が多かった。メニューが多いので仕方ないといえば仕方ないと思うが・・・。
●シャッター音は驚くほど大きい。個人的には許容範囲だがTPOによってはこれだけでアウトというレベル。
●シャッターショックも大きく、ミラーレス機としてはぶれやすい機種といわざるを得ない。
●他にも使いにくい場面には多数遭遇。ただ、世界初のフルサイズミラーレス一眼というだけでも価値あり。
●BORG67FL+【7108】+α7Rとの相性は良いが、【7870】との相性は厳しいかも?67FL専用のレデューサーが必要か?

<総合コメント>
デジボーグ用のカメラとして薦めるか?というと微妙です。とにかくピント拡大の方法が面倒すぎます。→その後の情報で、カスタムキー設定で中央か右ボタンをピント拡大に割り振ることが可能であることが分かり解決しました。お騒がせしました。(2013/11/28中川)特に手持ち撮影派には薦められません。ただ、それらの欠点を補ってあまりある魅力があるので困ります。特にELニッコールとの相性は非常によく、クリスマスのイルミネーションの撮影(まだ作例画像がセレクトできていない)には最適です。正直、ELニッコールがフルサイズで使えるというだけで、私は価値があると思っています。その他の作例や印象は、後日時間があればアップする予定です。

P.S.今日も超多忙でしたが、何とか最低限の業務は終わりました。明日は栃木本社のトミーテック写真同好会の連中と野鳥撮影会なので、その準備もあり、まだまだ帰れません。うまくいけば、ふだん撮影できない野鳥の作例をお見せできるかもしれません。

P.S.2 ここのところ、ボーグHPのアクセス数が高止まりで、しかも新しいお客様がアクセスされているので、嬉しい限りです。アイソン彗星は、明け方の東の空で増光中ですが、23日~25日には水星と土星に接近するので見つけやすくなっています。まだ見ていない人(私もです)は絶好のチャンスです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る