BORG WORLD 画像作例集

かわせみ画像1.jpg

カワセミ1:ミニボーグ50 対物レンズ【2050】+M57→M57AD【7604】+M57延長筒36W【7608】+M57ヘリコイドLII【7860】+ミニミニドロチューブ 【7205】+カメラマウントPK(改)【50021】+F AFアダプター1.7X+K-r(手持ちMF) 階調調整 シャープ 撮影者:oosima様

かわせみ画像2.jpg

カワセミ2:ミニボーグ50 対物レンズ【2050】+M57→M57AD【7604】+M57延長筒36W【7608】+M57ヘリコイドLII【7860】+ミニミニドロチューブ 【7205】+カメラマウントPK(改)【50021】+F AFアダプター1.7X+K-r(手持ちMF) 階調調整 シャープ 撮影者:oosima様

<撮影者のコメント>
こんにちは中川様。予約したコ・ボーグ36ED(BK)が届くの待ち遠しく、ミニボーグ50を持ち河原へ出かけました。偶然にもカワセミの幼鳥が目の前に・・・、思わずシャッターを切りました。カワセミの幼鳥はまだ人への警戒があまりないようでした。中川さんのように羽毛一本一本がくっきり分かる写真をいつか撮りたいと思っておりましたが、少し近づくことができました。ミニボーグ50、素晴らしいですね。36EDにも大いに期待をしています。

<中川コメント>
ミニボーグ50アクロマートによるカワセミですが、アクロマートとは思えない解像ぶりですね。よく写っています。これだけ撮れると、満足感と充実感に満たされて嬉しくなってきます。予約されたコ・ボーグは届きましたでしょうか?焦点距離が短いのが不利ではありますが、色収差が少ないので50アクロマートよりもさらにシャープに写るはずです。

P7285224-333.jpg カワセミ 撮影日:7/28 カメラ:OLYMPUS E-PL5 レンズ:BORG89ED しゅう動ベースリング FTFロングストローク   【7214】テレコン 【7075】M75絞り 雲台:マンフロット501 三脚:BENRO C4580T   ISO:400 シャッタースピード:1/80秒 露出補正:-0.7EV アンシャープマスク5% トリミング  投稿者: ハンドルネーム:mon 大阪市在住

<撮影者のコメント>
中川さま、こんにちは。今回カワセミの幼鳥が比較的近距離で撮影できたので添付します。今回は距離、ブレ、ピントに気をつけましたが、さらにブレ、ピントを慎重にすれば、まだまだ良いシーンが撮れる様に思います。暑い中ですがお身体に気をつけて、よい製品を開発下さい。

<中川コメント>
ピント、構図、発色、背景、いずれも合格点です。89EDのシャープさが良く表現された見事な作品です。これだけ撮れれば嬉しいでしょう。カワセミの眼の中に雲の模様がくっきりと濃淡まで描写されているのも驚きです。今後、さらに慎重に撮影をすれば、さらにシャープな画像が得られると思います。これからも応援しています。
DSC00261s.jpg ■新製品 マルチフードS【5416】8月8日発売予定  
ありそうでなかった便利パーツ、マルチフードS【5416】が8月8日(木)に発売されます。ご予約は8月5日(月)から各販売店にて開始予定です。今回も直販は受付いたしません。使い方等の詳細はこちら

P.S.長く品切れしていたM42ヘリコイドS【7840】が入荷しました。現在、即納です。引伸ばしレンズシステムの必需品で、コ・ボーグシリーズにも使えます。

P.S.2 コ・ボーグ36ED+ペンタックスQ7の使用レポートが掲載されたブログはこちら。いろいろと工夫をされており、これから購入される方の参考になると思います。イエローのQ7とコ・ボーグの似合うこと、似合うこと。私も欲しくなってきました。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 明日は、介護休をいただきますので、ブログの更新はありません。ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る