BORG WORLD 画像作例集
2013年7月23日 16:04 36ED,星の写真展

DSC09744s.jpg

■コ・ボーグ36ED(WH)対物レンズ梱包中
BORGの対物レンズは当然全品検査です。工場でコリメーター、社内で人工星検査と2重の検査を実施していますので安心です。コ・ボーグだからといって手は抜きません。安心してお求めになれます。DSC09750s.jpg

コ・ボーグ36ED(WH)【6036】の梱包状態
コ・ボーグ36ED(WH)は以下の3部品から成り立っています。左から36ED対物レンズ【2036】、M42ドロチューブ(WH)【4565】、M42延長筒L(WH)【4570】になります。

DSC09817s.jpg

コ・ボーグ36ED(WH)【6036】の中身と説明書
オリンパスPENと比べるとその小ささがよく分かります。左の3点パーツが右の箱に収まります。左の小さな化粧箱は今回のコ・ボーグ用に新規に制作したものです。 

DSC09849s.jpg

■今日出荷するコ・ボーグ36ED(WH)【6036】の一部
オリンパスPENのキットレンズよりもコンパクトなコ・ボーグ36ED対物レンズです。唯一の注意点は対物レンズの向きです。対物レンズとフードを外したときに前後を逆に装着してしまうと、なんとなくピントは合うのですが、シャープさが全くなくなります。必ず文字の方向を写真と同じ向きに装着してください。

<中川コメント>
というわけで、今日がコ・ボーグ36ED(WH)【6036】初出荷日です。ご予約をいただいている販売店様には明日以降入荷予定です。発売日に確実に入手するには、協栄東京店様、大阪店様をおススメします。ただし、煽るわけではありませんが、それほど余裕はない状況です。「いつ?今?すぐ!」の精神でポチってしまい、ゆっくり後悔しましょう!

DSC09663s.jpg

星の写真展プチ情報1 
会場では外山さん持参の星のDVDのミニ上映も行っています。日食等の臨場感あふれる動画ですので、お気軽に声をかけてください。また、すぐ隣の図書館では日本で2番目に小さいことで有名なプラネタリウムがあります。7月は27日(土)28日(日)に上映されます。実は非常に人気があり、早く行かないと席が取れない程です。

P7210119s.jpg 星の写真展プチ情報2
会場では自由にボーグパーツもいじれます。お気軽にどうぞ。カメラ持参大歓迎。星の撮り方の質問大歓迎。7月27日(土)28日(日)は柏祭りという地元の大きなお祭りがあります。お祭りのついででもお気軽にお越しください。写真展の最終日(28日)は15時までですのでご注意ください。

<中川コメント>
今日も平日にも関わらず40名近い入場者があったようです。中には雑誌ニュートンの特集記事を読み込んだつわものの女性が来場されるなど盛り上がったようです。公民館の偶然の出会いから生まれるパワーが思わぬ広がりを見せることが多々あり、狭い天文業界だけにとどまらず、天体写真を広く多くの方に見ていただくことがいかに重要かを物語るものです。今週末はプラネタリウムあり、お祭りあり、中川当番あり、で来るしかない状況です。皆様のお越しをお待ちしております。昨日のボーグブログのアクセスも非常に伸びており、注目されているようです。

P.S.21日の写真展会場で山田先生から聞いた話で興味深かったことのひとつはデジカメのノイズ問題です。背面の液晶の熱が天体写真のノイズに相当影響を与えるということで、天体写真にはバリアングルタイプの液晶を有した機種が良いとのことです。これは私も実感していたことで、貴重な情報でした。その点から言うと新製品のフジのX-M1が一押しとのことです。山田先生の話を聞いていると、シグマSD1も欲しくなってしまい、物欲の塊になります。やはり現場のナマの情報は重要です。36EDのフラットナーが発売されれば、X-M1と組み合わせて最強の望遠レンズになりそうです。楽しみ楽しみです。

P.S.2 今日は早朝から大騒ぎでした。父が入所している施設から、父の具合が悪く救急搬送したので、病院に付き添って欲しいとの電話があったのです。かかりつけの病院が空いていないとのことで、市内で一番大きい救急病院に搬送されましたので、行って来ました。幸い大事には至らず、無事施設に戻ることができました。さすがに大きな病院だけあって、対応もよく迅速に対処していただきましたが、まあ病院は超満員で驚きました。かかりつけの病院もいつ行っても混んでいますが、初めてお世話になった今回の大病院も混んでいました。超高齢化社会を実感します。動けるうちにコ・ボーグしましょう!やはり生活には変化が必要です。コ・ボーグがその変化をもたらしてくれるのです。今日は長い一日でしたので早めに帰ります。今日もボーグ開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る