BORG WORLD 画像作例集

_IGP3048.JPG

_IGP3049.JPG

ツバメ給餌 6/25 BORG71FL+絞りM75+7860を2連+7885+K-5 ISO 250 1/400 手持ちMF 撮影者:桝 拓也様

DSC_0083-001.JPG

今回の撮影機材:BORG71FL+絞りM75+ヘリコイド重連+K-5ボデー 撮影者:桝 拓也様

<撮影者のコメント>
中川様、ボーグスタッフ皆様。先日は、はじめて投稿を採用いただき誠にありがとうございます。中川様のプログのチェックを毎日、楽しみにしております。今回は、今年、投入したBORG71FLでツバメを撮ってみました。カメラも中川様推薦のE-PL1とK5の二台体制で今回、K5の連写です。連写は、なかなか気持ちいいもんですね!絞りは50mm近くまで絞り、手持ちMF撮影です。写真は、JPEG撮って出し、画角も 含めて一切の画質調整はしていません。宜しくお願いします。

<中川コメント>
BORGブログは中毒になるように注意していますので、ぜひBORGと共にブログ沼にはまってください。それにしても良い瞬間を捉えましたね。連写が楽しいのは理由があります。あの音と衝撃が銃を思い起こさせるからです。太古の昔、狩猟民族だった我々の祖先の血が騒ぐからなのです。血沸き肉踊る。その行為を合法的に行えるのがデジボーグなのです。これからも静と動の両方の作品を期待しています。

5月2日.jpg

撮影機材89eds.jpg

 撮影風景89eds2.jpg

 3枚共通データ:BORG89ED+BU-1+MMF-1+1.4×テレコンDG+EM-5+シャッターケーブル 撮影者:三浦淳様

<撮影者のコメント>
愛知県・三浦 淳と申します。この度は、D5フィルターのモニターに当選して頂き、ありがとうございました。太陽が見える日は、ほぼ毎日、撮影するのが日課になっていました。休日は家で、勤務日は職場にて太陽を撮影しています。

毎日撮影していると、黒点が少しずつ日々移動していることがわかりました。そのため、「今日はどんな黒点なんだろう?」ってワクワクしてレンズを覗いています。同じ気分を自分以外の人にもわかってもらいたくて、自分の家族や近所の子供達にも黒点を観察してもらいました。皆、感動してくれました。自分と同じ気持ちを分かち合えた事が嬉しかったです。思わず皆に、このレンズを自慢してしまいました!(笑)

特に、よく一緒に観察していた小5の息子も黒点に興味を持ちました。親子で、黒点を通じて会話が増え、太陽や月等星について息子の興味も広がりました。レンズを通して、黒点の撮影が出来ただけでなく、息子との会話も増えたので、自分はBORGを買って、本当によかったと思いました。自分が投稿できそうな写真は数点しかありませんでした(泣)

三脚・雲台に微妙なガタがあることは、撮影する上でとても苦労しました。今後、しっかりした三脚を購入するつもりです。また、視界が悪い時は、ピント合わせが難しくなります。それでも、このMMF-1を購入してからは、ピント合わせがとても楽になりました。

使用したカメラはオリンパスE-M5です。バリアングル液晶画面は、太陽撮影時、三脚を伸ばさずに撮影できるので楽に撮影できました。また、手ぶれ補正機能も助かりました。最後に、毎日、趣味の道具を使える楽しさと出会え、とてもうれしく思っています。ありがとうございました。三浦 淳

<中川コメント>
まず、ブログへの掲載が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。ようやく掲載できました。D5フィルターのモニターレポートですが、フィルターが世の中の役に立ったようで、メーカーとしても嬉しい限りです。黒点の写りもよく、機材もカッコよく写っており、嬉しく思います。また、レポートからもBORGが生活の中に溶け込んでいる様子がよく分かり、これまた嬉しいです。今も大きな黒点が出ているので、今後も撮影を継続していただければと思います。

 30mm拡大投影s.jpg

機材.JPG

機材構成(撮影時)若干構成が写真と違いますが...:M52D5フィルタ+ステップダウンリングM72-M52+borg71FL+絞り+ヘリコイドLII+ミニミニドローチューブ+DZ-2+延長筒S+MMF-1+笠井SV32mmカメラアイピース+M72-M57AD+M57ロータリーリング+延長等SS+LPS-P2光害フィルタ+カメラマウントアダプタPK改+PENTAXK5IIS+片持ちフォーク式赤道儀改+TOASTPRO+ジッツオ三脚

<撮影者のコメント>
D5フィルターレビューです。中川さんこんにちは。D5フィルターが当たった!!うひょまじか~とか思って小躍りしたら運は平均化されるようで、カメラが不運の事故で落下して破損ゴールデンウィークは全く何もできず、D5フィルターは眼視もできずやきもきすること一ヶ月。ようやっと修理完了したのでやっとこさのレビューです。レポートが遅れまして申し訳ありません。

写真は6月9日の朝方の太陽です。くっきりとした黒点と複雑な縞模様がD5フィルターを通して確認ができます。AFのスクリーンでの確認は白い○しかうつりませんので一眼レフでもライブビューは絶対に必要です。MMF-1の微動でライブビューで拡大しながら、じわじわとピントを追い込んで、レリーズでシャッターを切ります。ミラーショックもなく大気層の揺らぎだけで、簡単に撮影ができます。71FLでの解像感は想像以上で、東京の空でもまだまだ行けそうです。ただ、皆様の写真のように撮れず、まだまだ精進が足りません。

D5フィルターではどんだけ頑張ってもプロミネンスはうつりませんでした。撮影用のフィルターなどを駆使しましたがその程度の透過幅では無理なんですね。こっそりコロナドを入手しましたので、今度はじっくり見せれる写真を撮りたいです。

BORGのいい点として、一つアイテムが増えるたびに効率よく接続運用できるパーツがそろっていることですが、今回のD5フィルターのおかげで、又パーツを増やさないと駄目そうです。またしても、沼にずぶずぶと(いや、楽しんでますので問題ないです)

最後にはなりますが、Borgシステムの発展とこれからもユーザーライクな商品展開を期待します。長文失礼しました。東京 飯塚

<中川コメント>
飯塚様もD5フィルターのモニターレポートですが、ブログの掲載が遅れてしまい申し訳ありませんでした。素晴らしい機材の組み合わせで、特に片持ちフォーク式赤道儀の改造案は大いに参考にさせていただきます。ありがとうございます。太陽の画像はピントがいまひとつな感じですが、これはミラーレス一眼(特に液晶がバリアングルタイプ)にすると劇的に改善されます。デジボーグには、ぜひ1台ミラーレス一眼をおススメします。

P.S.今日は会社のBORG倉庫の大整理日でした。若いBORGスタッフが中心になって一気に片付けています。ビジネスが発展してアイテムも増えたため、今までのスペースでは手狭になり、かなり広がることになりました。業務の効率化に寄与すると思いますが、当面は片付け中につき、多少納品が遅れる要因にはなります。ご容赦ください。

P.S.2 最近目立って売れているもの。アイピースアングルプレート7215(在庫切れました。次回は7/末~)、MMF-1等です。さすがにお客様はいいものをよく知っておられます。特にアングルプレートは3度目のブレーク中です。ナノトラッカーがよく売れているようです。梅雨明けが効いているようです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る