BORG WORLD 画像作例集
2013年6月17日 15:28 67FL,D4,絞りM57,鹿

DSC_6123s.jpg オス鹿 2013X2+マルチフラットナー1.08×DG【7108】+ニコンD4ボデー 手持ち ノートリミング 撮影者:中川昇 奈良興福寺にて
<中川コメント>大雨にも関わらず抜けの良い画像が得られています。正直「なんでこんなに抜けが良いのだろう?」という感じです。撮影後に液晶画面を確認してがっかりすることが少なく、常に期待以上の画像を吐き出してくれる嬉しい組み合わせです。鹿の角の産毛の解像、体毛に付着する雨粒の解像など、シャープなところはあくまでシャープ。背景のボケもきれいで申し分のない描写だと思います。

DSC_6012s.jpg

親子鹿 2013X2+マルチフラットナー1.08×DG【7108】+ニコンD4ボデー 手持ち ノートリミング 撮影者:中川昇 奈良公園鹿苑にて
<中川コメント>鹿の体毛が一番きれいなのが今の時期です。発色といい、解像感といい、期待以上の描写にニンマリです。このレベルの描写がコンスタントに得られるのが嬉しいです。

DSC_6079s.jpg

親子鹿 2013X2+マルチフラットナー1.08×DG【7108】+ニコンD4ボデー 手持ち ノートリミング 撮影者:中川昇 奈良公園鹿苑にて
<中川コメント>繊細かつ柔らかな描写です。曇り空でも眠い感じはありません。よく写ることが分かっているのでリズムよく撮影が出来ます。ストレスがなく、撮影が楽しい。液晶を見るのが嬉しい。厳しいと思われる状況でもチャレンジしてみようと思わせてくれます。

P.S.奈良は暑かったです。いきなりの36.5度!台風が逸れたせいで真夏の太陽が容赦なく照り付けます。従いまして、昼間の行動はだいぶ制限されました。それでも奈良のホタル、鹿、菖蒲、ハス、電車等、作例は大量に得られました。本ブログで少しずつご紹介する予定です。2013X2は今日の夜のテストでも月も土星も恒星もよく見えて、万能選手であることが分かりました。これは楽しみです。また、奈良には同時に36EDも持参しましたが、こちらも大活躍。同じく作例は少しずつご紹介します。

P.S.2 今回、奈良の鹿苑で36EDで鹿を撮影していたら、中国系の人に話しかけられました。大抵、写真を撮ってください、という依頼なのですが、今回は何と!36EDが目的でした。ソニーのNEX5Nを装着した私の36EDに大いに興味を惹かれたようで、スペックや使用感に関する質問、ファインダー越しの画像の確認、最後に商品の写真までお持ち帰りになりました。36EDはワールドワイドに売れそうな予感がビンビンしてきました。

P.S.3 情報発信したいことは山のようにあるのですが、時間がありません。今日は長期間品切れしていたDZ-2【7517】が入荷しました。今回入荷した分から、台座の形状が若干変更になり、より使いやすく改良されました。今なら旧価格で入手可能です。また、ボーグユーザー様からも多くの投稿画像をいただいております。画像が溜まりに溜まってしまい、なかなか掲載できませんが、少しずつアップする予定ですので、今しばらくお待ちください。今日もボーグ開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る