BORG WORLD 画像作例集

IMG_0269.JPG

しし座のM65・66・NGC3628 撮影日:2013年5月2日 カメラ:キャノンEOS60Da レンズ ミニボーグ45EDⅡ+レデューサー0.85×DG 赤道儀:タカハシスペースボーイ ISO1600、露出301秒、コンポジットなし、トリミングあり 撮影者:大滝敬貴様 撮影地:北海道新ひだか町
<撮影者のコメント>
北海道はGWというのに冬のような寒さですが、おかげで星もよく見えます。ただし、晴天率が非常に低く、風も強いので、残念ながら撮影枚数は稼げませんでした。
<中川コメント>
今年のGWの北海道は天候が最悪だったと思いますが、良く撮れましたね。ミニボーグの機動性も貢献しているのかもしれません。非常にコントラストの高い像です。
IMG_0252.JPG

パンスターズ彗星 撮影者:大滝敬貴様 撮影地:北海道新ひだか町 撮影日:2013年4月29日 カメラ:キャノンEOS60Da レンズ:ミニボーグ45EDⅡ+レデューサー0.85×DG 赤道儀:タカハシスペースボーイ ISO1600、露出180秒、コンポジットなし、トリミングあり
<撮影者のコメント>
4月29日のパンスターズ彗星です。まだ立派な姿です。
<中川コメント>
北海道の澄んだ空のせいか、非常に淡いところまで良く写っていると思います。

IMG_0255.JPG

こと座のM57リング星雲 撮影日:2013年4月29日 カメラ:キャノンEOS60Da レンズ:ミニボーグ45EDⅡ+レデューサー0.85×DG 赤道儀:タカハシスペースボーイ ISO1600、露出180秒、コンポジットなし、トリミングあり 撮影者:大滝敬貴様 撮影地:北海道新ひだか町
<撮影者のコメント>
こと座の環状星雲をミニボーグ45EDⅡで狙ってみました。小口径レンズではるか彼方の天体を追うのも楽しいものです。
<中川コメント>
M57リング星雲はBORGと縁の深い星雲です。なぜならBORGはM57のリングなしでは成立しないからです。画像を拡大すると見事にリングの微妙な色が再現されています。

IMG_0248.JPG

おとめ座のソンブレロ星雲 撮影日:2013年4月29日 カメラ:キャノンEOS60Da レンズ:ミニボーグ45EDⅡ+レデューサー0.85×DG 赤道儀:タカハシスペースボーイ ISO1600、露出180秒、コンポジットなし、トリミングあり 撮影者:大滝敬貴様 撮影地:北海道新ひだか町
<撮影者のコメント>
おとめ座のソンブレロ星雲をミニボーグ45EDⅡで狙ってみました。小口径レンズではるか彼方の天体を追うのも楽しいものです。
<中川コメント>
星雲の形がソンブレロ帽に似ているところからこの名が付きました。この画像もわずか3分の露出で非常にコントラスト高く写っています。

<中川総合コメント>
36ED関連のネタが続いたので、今日は45EDIIの作例です。大滝様、いつも投稿ありがとうございます。レデューサーを介するとこんなにもきれいに星雲が写せるという良い例です。軽量小型の赤道儀で撮影が出来るので、少しの晴れ間を利用して撮影が楽しめます。BORGはペンシルボーグ25、36ED、45EDII、と口径50mm以下のレンズが3種類もあり、お陰様で小口径ならBORGという評判が定着してきました。これからも隙間の隙間を狙って続々と新製品を投入する予定です。

P.S.いつもお世話になっている君津天文同好会様からのお知らせです。

2013年5月18日(土)  千葉県立内浦山県民の森・君津天文同好会共催「スターキャンプ鴨川2013春」のご案内 
BORGで撮影した作例画像のブログのご案内

P.S.2 D5フィルターのモニターの方からレポートが届きました。以下にご紹介します。(他にも多くのD5フィルターのレポートが届いていますが、掲載まで少しお待ちください)

中川様 お世話になります、amnesiac-moonです。今朝はよく晴れていて風もなかったのでD5フィルターで撮影してみました。大きな黒点はないですが、両端に白斑があり、よく写ったかなと思います。ブログに画像をアップしましたのでご覧いただければ幸いです。http://amnesi3.exblog.jp/20457555/

P.S.3 そういえば、明日はオーストラリア金環日食の日です。昨年の金環日食から約1年。私は軽井沢に遠征して見事成功!とても懐かしく思い出しますが、オーストラリアの天気はどうでしょうか?今年は11月3日にアフリカで金環皆既日食もあります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る