BORG WORLD 画像作例集

50FL 桜s.jpg

 サクラ:50FL中西仕様+7870+キヤノンEOS5D Mark2ボデー 撮影:中西直樹様 

50FL スノードロップs.jpg

スノードロップ:50FL中西仕様+7870+キヤノンEOS5D Mark2ボデー 撮影:中西直樹様  50FL スイセンs.jpg

スイセン:50FL中西仕様+7870+キヤノンEOS5D Mark2ボデー 撮影:中西直樹様

50FL 電車s.jpg

電車:50FL中西仕様+7870+キヤノンEOS5D Mark2ボデー 撮影:中西直樹様 

50FL(7870 5DMark2)s.jpg

今回の中西仕様の組み合わせ: 50FL+M57→M57ADII +2インチホルダーSII +M57ヘリコイドLII + ミニミニドロチューブ+M57ヘリコイドLIII + M57/60延長筒M+マルチレデューサー0.7×DGT+M57→M49.8ADSS+カメラマウント キヤノンEOS用 +キヤノンEOS5D Mark2
 
<撮影者のコメント>
忙しい年度末がやっと終わり、新年度ですね。今年度もよろしくお願いします!

50FLのレポート第二弾です。今回のテーマは、お散歩Borgです。もしよかったら、有効活用してください(もしかして、50FLの凄さに、みんなが気づき始めた?)

50FLがコンパクトで高性能なので天体だけではもったいないと感じていました。ちょうど桜も咲いているので、前々から考えていた花の写真を土曜日に撮影しました(最近、一般写真のコンテストに、応募していなかったのでBorgで一般写真も撮りたくなってきました)。

あとで中川さんのブログを見ると、何と同じ事をお考えではないですか!気が合いますねー(笑)

はじめは、近所の河原に咲いている桜をテスト的に撮って帰ろうと思っていました。それで、私は50FL+EOS 5D MarkⅡ、妻は100mmマクロ+EOS 50Dで出かけました。二人で出かける時は、だいたいかぶらないレンズをつけてお互い交換しながら撮ります。今回も時々変えてもらうつもりでしたが、結局50FLが面白くて一度も交換しませんでした(笑)。

桜を撮っていると、ちょっと離れた所に鳥がいたり、花が咲いていたり、電車が通ったりと、結局、家からだんだん遠くなり(笑)、かれこれ1時間以上歩き回りました。お散歩しながら適当に(失礼、楽しく肩肘張らずに)撮ったわりにはまあまあかな?と思いますが、いかがでしょうか?

今回、遠出しなくても、どこにでもBorgでのシャッターチャンスが転がっていることを再認識しました(36EDがますます楽しみになりました!)。(5D MarkⅡのMサイズのJPEGに、簡単な画像処理をしました。ノートリミング、ノーリサイズです。重くてすいません(泣))

はっきり言って、50FLは何でも綺麗にとれて楽しいです。(本当はきちんとピントを合わせて、ローパスレスのCCDだともっとシャープに撮れると思いますが・・・あと、きちんとRAWで撮るべきだったと後悔しています(泣))

フルサイズでも、周辺までシャープで色収差もなく、70-300のズームレンズなどとは比べるまでも、ありません。天体や鳥だけでなく、花や風景、その他一般撮影に広く使わないと、もったいないですね!家を出かける前には、予想していなかったほど、お散歩Borg楽しいです。皆さんにもお勧めです!

もちろん、映像素子が小さいミラーレスで、どアップの超望遠も楽しいと思います。でも視点を変えて、フルサイズだと画角も広く小さな超高性能望遠レンズ(セミマクロ付き)として一般撮影にも使用できるので、これもとても楽しいです。これまで望遠の単焦点を持って歩いたことは、なかったのですが、とても新鮮な感覚で楽しいです。かなり寄れるので50FL1本でも不便など、ぜんぜん感じませんでした。

日中であれば71FLでなくとも、50FLで全く問題ないです。あと、50FLのメリットとして、住宅街をカメラを持って、うろついても、怪しくないことです(笑)正直、300mmF4などで、歩き回るのは目立ちそうです。実は50FLでも結構注目をあびるかな?と思っていたのですが意外にも、じろじろ見られることは、一度もなかったです(逆に、ちょっと残念ではありましたが(笑))。

あと、フルサイズにつけて歩き回っても、全く重さを感じませんでした。ちなみに、今回の組み合わせでは、無限遠から2m程度まで一瞬で切り替えることができるようにしました(先頭のヘリコイドでちょっと絞られているかもしれませんが特に問題は感じませんでした)。

ただ、ピント合わせは予想通り少し苦労しました。素通しに近い光学ファインダーでは、いかにBorgのピントがシャープでも、やはり難しいです。ただ、かなり遠景ならファインダーだけでも、まあまあピントを合わせることができました(それでも完璧ではないですが・・・)。

余裕がある時やマクロでは、できるだけ手持ちでライブビューであわせました。撮影自体は大変でしたが、苦労したぶん喜びも多く、そして、思ったより歩留まりはよかったです。

上記のようにお散歩Borgがあまりにも楽しかったので、あくまで参考程度かもしれませんが、フォーカスエイド対応のNikon→EOSアダプタを購入しようと思います(よく考えると、BorgのNikonカメラマウントも必要でした(泣))。

ただ、来たるべき引き伸ばしレンズのことを考えると、ミラーレスをいいかげん買ったほうがいいような気もしますし・・・。フジのミラーレスはかなりいいようですが、現実的にはオリンパスのOM-D画質の低価格機(E-PL5やE-PM2)でしょうか?(欲しいものがいっぱいあるので(笑))中川さん一押しの引き伸ばしレンズで、マクロや一般撮影も楽しそうですね(中間リングをいれれば、幾らでも寄れますし・・・)。

今回はお手軽撮影でしたが、ひさしぶりに一般写真家の血が騒いできたので、今度は、まじめに(笑)撮りたいと思います。

<中川コメント>
ボーグモニターの中西さんからの50FLレポート第2弾です。天体写真だけでなく、一般写真もプロ並みですね。50FLは使えば使うほど、良さが分かってくる不思議なレンズで、玄人好みのレンズと言えると思います。7870のレデューサーを併用すると280mmF5.6という望遠レンズになりますが、そのスペック以上に潜在能力というか秘めた楽しみを持ったミラクルボーグと言えると思います。背景のボケの美しさなど筆舌に尽くしがたい描写だと思います。中西さん、ありがとうございました。

■BORG製品値上げのご案内

新しい期のスタートから値上げの話で恐縮です。弊社では2013年6月21日(金)からBORGのほぼ全製品を値上げする予定です。

<値上げのスケジュール>
6
21日(金)からBORGのほぼ全製品を値上げする予定です。今回は、パーツだけでなく対物レンズも本体もセットも対象となります。具体的な価格はパーツ関係は、1週間以内にBORGHPで告知する予定です。BORGの本体関係は4月末までにBORGHPで告知する予定です。
※価格発表までは具体的な値上げ幅等に関するお問い合わせはご遠慮ください。

 

<値上げの背景>
すでに1年以上前から値上げは検討しておりましたが、BORGの売上増大に伴う業務多忙により、製品カタログの制作が大幅に遅れ、このタイミングにずれ込んでしまいました。背景には、材料費の上昇、塗装代の上昇、その他諸経費の上昇、セットの付属品の高級化(78607861等)、輸入品は為替の変動、等の要因が挙げられます。今後の新製品開発等、新規投資に支障をきたすレベルと判断し、BORGの将来のためにも、やむを得ず値上げする次第です。

 

<駆け込み需要について>
6
21日の値上げ前に駆け込み需要が発生する可能性があります。原則として620日(木)までは、在庫がある限りは対応いたしますが、在庫が無くなった場合は、該当製品は受注中止とし、新規受注は新価格を適用させていただく予定です。何卒ご了承ください。

 

P.S.値上げまであと2ヵ月半ありますので、焦る必要はないと思います。ただ、値上げ幅が分からないと検討のしようがないということもあるかと思いますので、なるべく早く告知できるように努力いたします。今しばらくお待ちください。ただ、すでにボーグにどっぷりと浸かっているボーグ沼の住人の方には、お手持ちのボーグ製品の価値が上がるということでもありますので、悪いことばかりではありません。今後、ボーグの新製品を積極的に開発していくためにも、ボーグの体制を強化するためにも、ボーグを長く継続させるためにも、必要な処置ですので、何卒ご理解いただければ幸いです。


P.S.2 というわけで値上げの記事はエイプリールフールではありません。エイプリールフールといえば、こちらのサイトが有名です。こちらの情報は正真正銘エイプリールフールです。しかもボーグネタもあります。こちらの4/1の記事をご覧ください。尚、明日は介護休暇のためブログの更新はありません。ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る