BORG WORLD 画像作例集

1280-IMG_1224-27明.jpg
2013/03/11 18:27(高度3.2゜)のパンスターズ彗星 4秒×4コマ ISO:400 miniBORG60ED ×1.4(f490 F8.2) EOS Kiss X5 撮影:山内壮介様

<撮影者のコメント>
中川さんこんにちは。福島の山内です。パンスター彗星が見やすくなってきました。ミニボーグ+Kissの暗いファインダーでもみえてました!http://kanotuno.at.webry.info/201303/article_4.html

西の空は高圧電線だらけなので、ISO400に長秒で電線がブレて目立たなくしてみました。AEもきくし、感度をあげれば固定でもいけそうです。特に今日はチャンスです。http://kanotuno.at.webry.info/201303/article_5.html

<中川コメント>
さすがは山内さん。確実にものにされましたね。あえて1.4倍テレコンを入れているところは憎いですね。薄明中はコントラストがあがって有利な面があります。今日は天気が怪しいですが、月と接近します。凄い強風ですがチャンスはチャンスですよ。

M3118737-48B.jpg 2013/03/11のパンスターズ彗星 BORG45EDII+0.85×レデューサー+OLYMPUS OM-D E-M5+TOAST-Proで追尾 ISO200 10秒 12コマ加算平均 撮影地:群馬県渋川市赤城山中腹 撮影者:飯島裕様

<撮影者のコメント>
中川さま。相変わらずお忙しいですね~。彗星なんか来ちゃうから余計ですね。体に気をつけて頑張ってください。話題のパンスターズ彗星45EDIIで撮影してみました。TOASTのブログにも同じ画像が掲載されています。

<中川コメント>
さすがは飯島先生。何気に美しい画像をGETされていますが、なかなかこうはうまくは撮れません。透明感の高い美しい作品ですが、撮る前からこういう画像を得るのだというイメージがきちんと出来ているからこその質の高い作品だと思います。

P.S.もう少し天体イベントもばらけて来て欲しいものですが、次から次と途切れなく来るものですから、体が持ちません。ついに奈良でダウンしてしまいました。ダウンといっても3月10日の1日を出歩かずにホテルにチェックインしたまま、ひたすら寝ていたということなのですが、この10日の日曜日の奈良はとんでもない花粉の量で、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、咳、発熱、目のかゆみ、だるさ、頭がボーとするなど体調不良のデパート状態でえらい目にあいました。とても熟睡など出来る状態ではありませんでした。

P.S.2 翌11日は体調はかなり回復。まだまだ若い?昼間は最近凝りだした石探しの旅へ南へ。夕方、奈良市内に戻り、お水取りの前にパンスターズ彗星を探しましたが、持参の双眼鏡では見えず。その後、お水取りの見学と撮影を楽しみました。今回、BORG50FL+E-PL5でお水取りの松明(たいまつ)をアップで狙いましたが、これが予想以上の迫力でいい絵が撮れました。明日以降に掲載予定です。

P.S.3 翌12日は奈良公園を中心に、河津桜、梅、野鳥、鹿の鑑賞と撮影。この日もBORG50FLが実に頼りになる大活躍で、旅の楽しさも50倍になりました。ここまでよく写ると、何でもとりあえず撮ってやれ!という気になります。あまりによく写るので、今回も奈良の感動にデジボーグの感動が掛け算されて、「底なしの感動」を味わってきました。「奈落の底」という言葉がありますが、「奈良苦の底なしBORG沼」という感じです。いずれにしても、50FLの一連の作品は写り過ぎで、より大口径の71FL、77EDII、89EDユーザーから顰蹙を買いそうなので、掲載をためらっています。一晩冷静になって再考してみたいと思います。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る