BORG WORLD 画像作例集

IMGP1548cb.jpg

IMGP1549cb.jpg

IMGP1550cb.jpg

共通データ:BORG71FL(直焦点)+M75絞り+K-5ボデー 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>
中川さま 春の兆しが一段と増してカワセミ達もそれに答えるかのように求愛給餌の前哨戦が始まっています。私がBORGデビューした頃に通って、中川さんから色々ボーグの使い方を伝授していただいた、懐かしい場所でも雄カワセミに雌が猛アタックをかけて雄はたじたじな状態で先週末は雄もスタンディングポーズがなくなり2羽が並ぶ状態が多くなってきました。

今年も星の世界ではパンスターズ彗星が近づいてきてBORGの需要が一段と増していて、スタッフの皆様はフル稼働のようでご自愛下さい。懐かしいデビュー場所で撮れた求愛給餌前哨戦を添付しますので、情報の参考にご覧下さい。

昨日からMFで2羽が並んで止まって鳴き交わしを始めているようです。その後は今まで殆ど顔を出さなかったM池にも2羽が出没してサーキット状態で2羽が追っかけっこをしていてその後1羽が1時間以上滞在し餌獲りをしていたようです。今日の朝も出勤途中でBORGを使うTさんが目撃したとメールが来ました。MFの川も例年より少し早いような兆しです。

BORGで野鳥撮影を始めて直ぐに挫折する方もいらっしゃるようですが、まず最初に乗り越えなければいけない壁はマニュアルでフォーカスを早く的確にピントを合わせる操作の習得だと思います。これが出来るようになれば必ず先が開けて行くんでしょうね。

天体写真派の方がすぐにカワセミ撮影で綺麗な高画質のシーンを撮れるようになるのは、フォーカスを的確に合わすテクニックが身に付いているためだと察しました。

<中川コメント>
MFのBORG沼の常連、笠井さんからのMFの情報提供と2羽の接近の様子の作例が届きました。いつもありがとうございます。私もカワセミ禁断症状が出ています。行きたいのですが、状況が許しません。私の分まで撮ってきて下さい。マニュアルフォーカスは確かにひとつの壁のようです。現在開発中のアイテムのいくつかは、そのマニュアルフォーカスをしやすくするためのアイテムです。ご期待ください。

mekaroku1枚目.jpg

■カワセミ1枚目 撮影者:メカロク様
撮影機材:BORG 50FL 望遠レンズセット A カスタマイズ品<50FL 対物レンズ[2551](フード付)/M57 延長筒 76W[7610]/M57 ヘリコイド LII[7860]/ミニボーグ鏡筒 [6160](前後逆付け)/M57 延長筒 36W[7608]/カメラマウントホルダー M[7000]>+カメラマウント(OLYMPUS OM 用)[5008]+OM-4/3 アダプター+4/3-μ4/3 アダプター+16mm 中間リング+E-M5

撮影:中央重点平均測光/絞り優先/露出補正 -0.3 EV/ISO 1600/1/1000sec/完全手持ち撮影/EVF 拡大表示(5倍)+シャッター半押し中手ぶれ補正 ON にて MF

画像処理:[OLYMPUS Viewer 2] にて現像(明るさ/トーンカーブなどを調整)/[チビすな !!] で縮小(「画像をクッキリさせる」を極弱めに適用)

<撮影者のコメント>
多分今までで最も近く(目測で 4m くらい)で、カワセミを撮る機会があり、多分今までで最も精細な、カワセミ写真が撮れました。「晴れ」の予報だったのに殆ど「曇り」で、高 ISO/低 SS になってしまったのはちょっと残念で、「ISO 400 以下/SS 1/1000sec 程度で撮れたらなぁ~!」とも思いますが、またの機会を待つしかありませんね。

眼の衰えのため、OVF(光学ファインダー)の E-5 ではピントが見えず、ピンぼけ写真を量産するようになった私にとって、 「シャッター半押し中手ぶれ補正]を [ON] にすることで、手持ちでも殆ど揺れない EVF(電子ビューファインダー)拡大像を見ながらの MF が可能な オリンパスE-M5 は、BORG の最良の相棒(あいぼうぐ)です。

mekaroku2枚目.jpg

■カワセミ2枚目 撮影者:メカロク様
<撮影者のコメント>
1枚目の現像時に、2250*2250 ピクセルの部分を切り出し、[チビすな!!] で 1500*1500 ピクセルに縮小(「画像をクッキリさせる」を極弱めに適用)しています。つまり、ピクセル 2/3 倍になります。ピクセル等倍で投稿する自信はないため、ピクセル 1/2 倍に縮小して見たら、尾羽などに強いモアレのようなものが現れたので、このサイズに変更しました。

<中川コメント>
メカロク様もボーグ沼のベテラン住人です。いつもありがとうございます。いつもシャープな画像を投稿いただきますが、今回もシャープなカワセミです。オリンパスE-M5の強力な手振れ補正機能により、マニュアルフォーカスがしやすくなっているのですね。EVFの拡大ピント機能は眼が悪い方にはとても合わせやすく、まさに眼から鱗の見やすさです。

P.S. 昨日は超多忙な休日でした。朝は早くから父親を病院に連れて行き薬を処方してもらいました。そして身の回りのものを買い出して施設に届けます。その後、私が通院している病院へ移動。高血圧と同時に花粉症の対処もしていただきました。お陰で調子がよいです。K様アドバイスありがとうございました。その後、運転免許の更新で幕張の免許センターへ。ここまでで14:30。我ながら素晴らしいスケジュール管理で、全て予定通り。合間を縫って朝食も昼食もきちんと採っております。

P.S.2 唯一の誤算は、慌てて髭を剃り忘れてしまったことで、免許証の写真は指名手配状態になってしまいました。免許センターは予想以上に空いていて、全過程がわずか1時間あまりで終了。前回の5年前の大混雑とは大違いでした。というわけで、夕方にはへとへと。ただ良く晴れていたので、パンスターズ彗星を双眼鏡で探すも見つからず。長い1日でした。

P.S.3 今日は30年前に山口百恵が引退発表をした日だそうです。「わがままな生き方を私は選びました」という名言を残して婚約発表と引退発表をしたメモリアルデーとのことで、あれから30年かあ、と感慨にふけりました。百恵ちゃんは私も大ファンでした。やはり、ファンを作ることがいかに重要かということです。あなたも「わがままな生き方を私は選びました」とBORG沼に入沼する道を選んでみてはいかがでしょうか?

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る