BORG WORLD 画像作例集

ヤマドリ.jpg

ヤマドリ 撮影日:12月13日 晴れ カメラ:オリンパスOM-D E-M5 レンズ:77EDⅡ+7214(焦点距離:35mm換算で1424mm) JPG撮って出し・無修正・ノートリミング・リサイズのみ 撮影者:H.A様

カヤクグリ.jpg

 カヤクグリ 撮影日:12月1日 曇り カメラ:オリンパスOM-D E-M5 レンズ:77EDⅡ+7214(焦点距離:35mm換算で1424mm)  JPG撮って出し・無修正・ノートリミング・リサイズのみ 撮影者:H.A様今回撮影機材.jpg

撮影機材:BORG77EDII+絞りM75【7075】+LMF-1【9868】+HP-1【5555】+E-M5ボデー+雲台+三脚

<撮影者のコメント>
中川様。おはようございます。今回初めて写真投稿をします。最近撮影したものでよかったと思える写真を添付しています。
 
ボーグを使い出してからほぼ2年近くになります。最初は中々思う様に撮影出来ませんでしたが、中川さんのご教授でブレ、ピンずれに意識して撮影するようになり、最近は、特に良いと思える画像が撮れる様になってきました。(止まり物、アップ画像中心ですが)
 
撮影フィールドで、撮った画像を他のカメラマンに見せると、"もう帰れるで" "これだけ撮れたら満足やろもう帰り" 等、羨まれる事がよくあります。(これが励みになります)
 
これに味をしめて12月最初に125SDを追加購入しました。私は12月8日のボーグブログで125SD購入者8名に中の一人だと思います。中川さんがブログで、おしゃる通りエキサイティングな場面を想像してワクワクしています。野鳥中心ではありますが、楽しく撮影して行きたいと思います。
 
ボーグブログを拝見すると、とても大変だと思いますが、体を大事に無理せず頑張ってください。
 
<中川コメント>
HAさん、お気遣いありがとうございます。大変嬉しいコメントをありがとうございます。2枚とも77EDIIをうまく使いこなされていますね。BORGは使いこなすまでに時間がかかりますが、慣れてしまうとBORGなしではいられなくなります。これが噂のBORG沼です。一度BORGで組み替えの喜びを味わってしまうと、もう戻れません。そして125SDまで辿り着く・・・。まさにBORG沼の主です。

これは考えるにBORGの場合、「撮影の主導権が本人にある」という事実が大きいのではないか?と思います。一方、通常のAFのカメラレンズの場合、「撮影の主導権はレンズ側にある」ような気がします。これが最終的に「自分で撮った感のより強いBORGの方が得られる満足感がより強い」ということに繋がるのだと思います。さらに、BORGの操作に慣れてくると、面倒と思われたパーツの組み換えが「思い通りに組めるという快感に変化」。一方、通常のAFカメラレンズの場合、分かりやすい反面、「思うように組み換えが出来ない不自由さがストレスに変化」するケースもあり、この辺が「趣味としてどうなのよ」と考える方も出てくるのだと想像します。

この辺は、一長一短で人それぞれですので、自分に合った機材をお選びいただくのがベターかと思います。いずれにしても、超望遠レンズの選択肢のひとつとして、BORGが有力候補に挙がっていることは大変ありがたいことで、深く感謝する次第です。

P.S.今日はお陰様で、ブログを書く余裕が少し出来ました。皆様のご協力に心より感謝いたします。年内の営業日は明日27日までです。それ以降も可能な範囲で休日出勤する予定ですが、体調と相談する形になると思います。ご了承ください。新年は1月7日から営業開始です。休業中は販売店をご利用ください。

P.S.2 新製品のカメラマウントEOS-M用【5017】ですが、製品は出来上がっているのですが、商品登録等の作業が間に合わないため、2013年1月中旬の発売予定とさせていただきます。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

P.S.3 年末年始休業中は、メールサーバーがパンクするのを防ぐため、投稿画像の受付を中止します。くれぐれも12月28日~1月6日の間は、投稿しないようにお願いします。投稿規程はこちらから。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る