BORG WORLD 画像作例集

121114_063928.jpg

  ケアンズ皆既日食 BORG71FL+7108+E-M5+TOAST-pro 撮影者:飯島裕様

121114_063959.jpg ケアンズ皆既日食 BORG71FL+7108+E-M5+TOAST-pro 撮影者:飯島裕様

MB146774S.jpg今回の撮影機材:BORG71FL(飯島スペシャル)+7108+E-M5+TOAST-pro 撮影者:飯島裕様 ※飯島スペシャルの構成に必要なパーツを別売する予定です。

<撮影者のコメント>
飯島です。昨日16日、ケアンズ皆既日食から帰国しました。雲に悩まされた日食でした(予想していましたけど)が、かろうじて皆既後半の1分弱にコロナの撮影をすることが出来ました。

当日の機材のセッティングとコロナ画像をお送りします。使用したコンポーネントは画像でわかると思いますが、光学系はBORG71FLに1.08×フラットナーを使用カメラはOLYMPUS OM-D E-M5です。

今回の皆既時間は約2分間でしたが、前半は雲に隠された状態でした。コロナが全貌を現してくれたのは食の最大を過ぎたころで、いろいろ計画していた撮影メニューの半分もこなすことが出来ませんでした。

自分では2分間でじゅうぶんこなせるつもりでいましたが、やはり、皆既日食撮影はあたふたしてしまいますね~。いささか残念な結果になったと言わざるを得ません。今回のように変則的な事態になっても対応できる適応力が問われますね。おおいに反省しなければ...

<中川コメント>
今回のケアンズ日食は、5月の金環日食直後に大フィーバーしてツアーがキャンセル待ちになるなど大いに盛り上がりましたが、直前になってなぜか盛り下がり、当日に至ってはニュースにも取り上げられないなど、寂しい結末になった珍しいパターンの日食でしたが、天気もいまひとつで今のところ、飯島さんの報告が唯一です。さすがはプロカメラマンで、悪条件の中、きちんと撮られています。他のBORGユーザーの方からの投稿画像もお待ちしています。機材写真があると助かります。次回は来年のアフリカ日食ですね。

P.S.今日は雨なので、絶好の休日出勤日和です。朝から絶好調で仕事が進みますが、夕方になると眠くなってきます。連続して集中できる時間は私の場合、5時間が限界のようです。明日は晴れるようですので、様々なデジボーグのテストをする予定です。ただ、夕方は早めに帰って、夕方の月面と19:30~NHKのカワセミ番組を見なくてはいけません。お忘れなきように! 

P.S.2 というわけで、今日は早々に帰ります。帰りにカメラ量販店に寄りますが、今週は衝動買いはしません。いえいえしませんよ。Xの付くカメラなんて興味ありませんよ。2が付くカメラも眼中にありませんよ。6が付くカメラはBORGスタッフFが買ったそうなので、なんらかのレポートが出来るかもしれません。今週の本ブログのアクセス数が急増していますが、来週は、21~22日をお休みする予定(23日は祝日)なので、情報発信が滞ります。ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る