BORG WORLD 画像作例集
IMG_6117st.jpg
カワセミ BORG50FL(直焦点)+絞りM57【7057】(絞り値35)+キヤノンEOS-Mボデー(液晶フード使用) ISO800 1/200秒 トリミング 半手持ち 撮影:中川昇 2012/10/08
<中川コメント>今日は絞りM57【7057】を使用しましたが、その効果があり、ほぼ全面にピントが来ました。晴れている時は積極的に使用したいものです。今日は液晶フードを使用しましたが、ピント合わせ時には外すという手順になりました。
IMG_6204st.jpg
カルガモ BORG50FL(直焦点)+絞りM57【7057】(絞り値35)+キヤノンEOS-Mボデー(液晶フード使用) ISO400 1/640秒 トリミング 半手持ち 撮影:中川昇 2012/10/08
<中川コメント>これも絞りを効かしました。効果はご覧の通り、はっきりと出ました。少し絞った方がコントラストもあがるし、像は平坦になるしで、晴天時は使ったほうが良いようです。
DSC08644s.jpg
今回の撮影機材:50FL+7758+7857+絞りM57【7057】+各種延長筒+MMF-1【9857】+7528+7000+5005+マウントアダプターEF-EOSM+EOS-Mボデー(液晶フード装着)●共通データ:記録画質:L●ピクチャースタイル:忠実設定●高感度ノイズ低減:OFF●JPEG:撮って出し(シャープのみ付加)
<中川コメント>10月6日と違うのは絞りの追加と液晶フードの使用だけです。液晶フードがあると手持ち撮影がやりやすくなるので、今回は実はほとんど手持ち撮影(手すりに肘をかける程度)です。

■キヤノンEOS-Mを4日間に渡ってデジボーグに使用した感想
●最初に結論を言うと、EVFが無いという点でデジボーグ向きではない。
●センサー自体は解像感が高く、うまく設定すれば、カワセミ向きといえる。EVF付(外付でも可)の後継機が期待される。
●タッチパネルは慣れれば何とかOK。EVFさえ出れば問題は少ないと思われる。
●キヤノンのAWBの安定感には感心する。1度もAWBが暴れることは無かった。
●よって発色も安定しており、特に「忠実設定」の発色の忠実さは特筆できる。
●絞り優先露出も暴れることなく、安定していた。さすがはキヤノン。
●専用レンズのAFは決定的に遅い。ズームレンズは意外と周辺までシャープで常用できる。
●今朝、下弦の月を撮影したところ、適正露出なのに液晶に写る月がほとんど見えないくらいに暗くなってしまった。仕方ないので感度を上げてピント合わせをしたが、困った。今までのどのデジカメにも無かった現象。測光モードを変えても同じ。
●何度も繰り返すが、EVFやバリアングル液晶が無いという点で、デジボーグ(野鳥)や天体写真には向かない。センサーの出来やカメラの出来自体は良いだけに惜しいと思う。次機種に期待。

P.S.今朝は早起きしてしまい、EOS-Mで下弦の月の撮影をしましたが、高度が非常に高く、バリアングル液晶が無いのでほとんどピント合わせは不可能でした。今週末、デジボーグ用のデジカメの本命と見られるオリンパスE-PL5が発売されますが、こちらも入手予定です。E-PL5はデジボーグ及び天体写真に期待される機能を満載していますので、間違いなく適性のあるデジカメだと思われますが、さっそくテストしてみる予定です。他に入手予定のデジカメとしては、ペンタックスのQ10とK5IIs(ローパスレス)を予定しています。どちらもデジボーグに革新的な画像をもたらしてくれそうです。テストレポートにご期待ください。

P.S.2 というわけで、今日のミニミニセールです。今日は直進ヘリコイドS【7315】のB品3台限り→残1台です。¥9,800→B品特価→完売しました。B品は社内サンプルにつき多少の汚れはありますが、実害はありません。いつものセールの要領で弊社に直接お申し込みください。【7315】は主に天体用として幅広く使用できます。一家に一台あるべき汎用性の高いヘリコイドです。木星の観察にも最適。合わせて他の新品も注文可能。

P.S.3 というわけで、この3連休は、カワセミ撮影もEOS-Mのテストも仕事も全て予定通りこなせました。ブログも3連休中、3連投です。まだ見ていない方はぜひチェックを!今日の明け方の月と冬の大三角はとてもきれいでした。午前中のカワセミ撮影も爽やかな秋風の下、とてもリフレッシュできました。ミニミニセールも全て即日完売でありがたいことです。皆様に感謝です。

休日出勤も、通勤コースを毎回変えるなどマンネリにならないように工夫するだけで、電車がすいていることもあり、ちょっとした小旅行気分で楽しくなります。要は工夫次第、知恵次第ということです。今週末は晴れれば、久しぶりに天体写真を撮りに遠征の予定です。来週末は百里基地の航空祭にデジボーグしに行く予定です。11月3~4日は、我孫子のジャパン・バード・フェスティバルに参加します。いかに仕事に絡めて義務ではなく、純粋に楽しめるか?世の中、関係ない事柄はひとつもありません。興味がないなんてもったいないことはいわずに、皆さんも他人が興味を持っていることに対して興味を持ちましょう!そこには自分が知らないだけで、深くて面白い世界がかならず広がっているのです。時間も空間も有限です。生きているうちに何でもチャレンジしてみましょう!

P.S.4 ケアンズの日食に合わせて日食セットを組まないのか?というお問い合わせが増えています。答えは限定販売ですが、YESです。ブログに発表しますので今しばらくお待ちください。また、バーダーショップフジノさんの10月7日のブログには、BORGにまつわる面白い話が載っています。ぜひご覧ください。実は私も奈良で同じような経験があります。仲秋の名月のイベント会場の空き時間にデジボーグで月を撮っていたら、その一部始終をみていたお客さんから、このレンズを譲って欲しいと頼み込まれたことがあります。BORGには意外な魅力があるようです。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る