BORG WORLD 画像作例集
全天写真20121001.jpg
ナノトラッカー+アングルプレート35による明け方の全天 NEX-5N + madoka180 ( 7.3mm, F4.0->5.6) + ISO100 + 30秒 撮影地:川崎市 撮影者:宮崎信男様 2012/10/01
ナノトラッカー.jpg
今回の撮影機材:ナノトラッカー+アングルプレート35 宮崎信男様

<撮影者のコメント>
中川さん、こんにちは。台風一過(10月1日)の素晴らしい青空が広がっていますね。その明け方の全天をナノトラッカーとアングルプレートの組み合わせで撮影しましたので、送ります。先週末に購入したのですが、北極星導入が簡便なように「古い」ガイドマウントを利用しています。撮影地は川崎市宮前区です。

<中川コメント>
madoka180というのは、安原製作所製の全周魚眼レンズのことです。なかなか性能が良さそうですね。私も興味があります。雲台は某前橋製でしょうか?いずれにしても宮崎さんもナノトラの仲間入りですね。ナノトラは何と1000台売れたそうです。お陰様で弊社も相当販売しましたが、来年の大彗星接近のニュースもあり、まだまだ売れそうです。

<ナノトラミニミニセールのご案内>
そこで、中間棚卸で発掘されたアングルプレート35【3135】のB品とペンシルボーグ25【6025】のB品とナノトラッカーの新品をセットした新ナノトラ3点セット→完売でお分けいたします。B品はそれぞれ社内サンプルにつき多少の汚れはありますが、実害はありません。最初で最後のお買い得な3点セットです。限定3セット。早い者勝ちです。 いつものセールの要領で弊社に直接お申し込みください。ペンシルボーグ25はガイド鏡としてもOK、観望用の望遠鏡としてもOK、デジカメ用としてもOKですから、1台持っているとハッピーになれます。合わせて他の新品も注文可能。
 
DSCF6640-1.jpg
月と木星の接近 撮影機材:BORG71L + M57ヘリコイドⅡ(7860)+MMF-1(9857) + FUJIFILM X-Pro1 三脚で撮影 撮影データ: ISO 800  SS 1/1200秒 WB太陽光 (RAW 撮影後 Lightroom4 にて 明るさ、コントラスト、明瞭度調整、トリミング後リサイズ) 撮影地:札幌市豊平区自宅前駐車場 撮影日時 2012年10月6日 01:01:57

<撮影者のコメント>
BORG WORLD  中川昇様。こんにちは、札幌の齊藤です。ご無沙汰しております。今年の札幌は例年に比べ気温が高い日が続き、なかなかコンディションのよい秋の夜空に恵まれなかったのですが、昨夜は久しぶりにシーイングの良い星空が広がりました。
ちょうど本日未明に月と木星が大接近するということで、 BORG 71FL(直焦点)+ X-Pro1での撮影に挑戦しました。 焦点距離 560mm(35mm換算)は測ったように月と木星がファインダーに収まりました。 普段の撮影では被写体を真ん中に置くことが多いのですが、今回は月も木星も中心部より外れており、画像の流れや湾曲、色収差を心配しましたが、さすがフローライトの71FLです。開放でも素晴らしい画を生み出してくれました。
X-Pro1の解像力もさすがのものです。月のクレーターはもとより、木星を等倍拡大してみると縞々模様が写っています。レンズの周辺部で撮影したとは思えない仕上がりで大変満足しております。今回は出来の良い1点とその画像の木星の等倍切り出し画像(未掲載ですが縞がはっきりと写っています)をお送りします。よろしくお願いします。

<中川コメント>
この日はこちらは悪天候でした。またまた斉藤さんは貴重な天文現象をものにされましたね。71FLの直焦点で狙おうという発想が素晴らしいです。私は最初から無理だと思い込んでいました。決め付けは良くないですね。斉藤さんもフジX-pro1を入手されたのですね。実は私のX-pro1は奈良で落としてしまい、とんでもない金額の修理代がかかってしまいました。それでも非常に気に入っているので涙を飲んで修理進行させました。皆さんもデジカメの落下事故の修理代は目玉が飛び出ますよ!要注意です。最近、日本カメラからX-pro1のムック本が出ましたが、それにもBORGのアダプターが紹介されています。

<ヘリコイドミニミニセールのご案内>
71FLをはじめとして、あらゆるBORGに使えるM57ヘリコイド【7857】のB品が中間棚卸で3台発掘されました。¥18,000→完売。3台限定です。早い者勝ちです。 B品は社内サンプルにつき多少の汚れはありますが、実害はありません。いつものセールの要領で弊社に直接お申し込みください。【7857】は昨日の50FLに装着した画像でも分かるとおり、Wヘリコイド用としても有効です。【7860】よりもヘリコイドのピッチが細かいので、ピントの追い込み用としても最適です。合わせて他の新品も注文可能。

P.S.今日は朝から雨でしたので、カワセミは諦めて朝から休日出勤をしています。中間決算で棚を整理したところ、続々と社内サンプル品が発掘されました。タイミングを見て小出しに放出しますので、ブログをまめにみていただければ幸運に巡り合えるかもしれません。


カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る