BORG WORLD 画像作例集
H2Bf3s.jpg
H-IIロケット P25+PENTAX・Q 撮影:mott 撮影地:種子島

<撮影者のコメント>
中川昇さま。初めまして。6月にペンシルボーグ25を購入させていただき、ボーグデビューしたmottと申します。5月に人生初めてのレンズ交換式カメラとしてPENTAX Qを購入し、1週間後の金環食撮影にも挑戦してみました。7月には初めてのロケット打ち上げ見学が控えており、なんとか望遠レンズが欲しいと探している際にボーグを知りました。

PQはコンニャク現象で動体に弱い事は承知の上で、7月21日の種子島打ち上げに持参しました。露出もピントもいまいちですが、こんな素人でも想像以上の画が撮れてしまい大興奮!こんな小さな機材で7kmも先のロケットをこれだけの大きさで収められるなんてびっくりです。恐れていたコンニャクにもならず一安心。今回は雨の中での打ち上げで雲も低く、打ち上げ後たった10秒で雲の中というバッドコンディションだったのですが、次回打ち上げでもPQ&ペンシルボーグでリベンジしてみます。それまでにはもう少し腕を磨いておきます(ボーグも少しはランクアップしたいものですが...)。

今後は天体撮影にもチャレンジしていきたいと思ってます。とにかく、中川さまとボーグスタッフのみなさまにお礼を伝えたくて投稿いたしました。ほんとうに素敵な製品を作っていただきありがとうございました。ノートリミング リサイズのみです。

<中川コメント>
BORGスタッフ全員が驚きの声を上げた、これは見事な!実に素晴らしい!迫力満点の画像です。しかもペンシルボーグ!しかもPENTAX・Q!これは超コンパクトな驚きセットです。ペンシルボーグは侮れません。あまり良く写ってしまうと大きなボーグが売れなくなってしますので、本当は知られたくないのですが、実は実に良く写ります。隠れたベストセラーです。世界にペンシルボーグと比較するものが無いほどの独自性を放っているほどの超個性的な望遠鏡です。これからも投稿を期待しています。

P.S.今日も超多忙。ナノトラもアングルプレートもTOAST-proもじゃんじゃんご注文が入ります。そうするとBORGのご注文は、小型のペンシルボーグやミニボーグに集中します。ありがたいことです。一方2012X1に対する関心も高いです。昨日シャープなカワセミの羽毛画像も撮影できたので、明日以降にアップ予定です。今日は、夕方ISS(国際宇宙ステーション)を会社の屋上で皆で鑑賞しました。明るい明るい。アームストロング船長の訃報といい、ISSといい、H2ロケットといい、ロケットがらみのニュースが多い1日でした。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る