BORG WORLD 画像作例集
DSC04783st.jpg
ELニッコールによる大仏ホタル ソニーNEX5N+ELニッコール50/2.8 ISO1600 30秒 撮影:中川昇 2012/06/11 撮影地:奈良大仏殿裏の講堂跡
<中川コメント>
毎年見ている大仏ホタルですが、今年は当たり年のようです。初めてELニッコールをホタルに使ってみましたが、非常にシャープな像に自分で驚きました。これなら星にも使えそうです。発色も解像度も文句なしです。
P6111058s.jpg
今回の撮影機材:ソニーNEX5Nボデー+【5013】+【7843】+【7840】+【7844】+ELニッコール50/2.8
<中川コメント>
今回この組み合わせで奈良の風景を撮ってみましたが、あまりに良く写るので常用レンズになりそうです。風景の作例は明日以降に掲載する予定です。絞りもピントもマニュアルなので撮影が楽しくて仕方ないという感じです。この組み合わせで無限遠~数mの範囲でピントが合います。スタイルも痛く気にいっております。
DSC04819s.jpg
BORG71FLによる大仏ホタル BORG71FL+BU-1【9000】+ソニーNEX5Nボデー ISO6400 30秒 撮影:中川昇 2012/06/11 撮影地:奈良大仏殿裏の講堂跡
<中川コメント>
ためしにBORG71FLでホタルを撮影してみたら、あたかも水槽の中に居るような不思議な写真が撮れました。とりあえずBORGで撮ってみると思わぬ面白さを発見することが良くあります。事前に決め付けずに「BORGで撮ったらどうなるんだろう」という好奇心を持つことが撮影の幅を広げて、以外に面白い作品に結びつくことがあります。

<中川総合コメント>
6月の奈良紀行第2弾です。6月といえばホタルですが、奈良には県庁からわずか徒歩15分以内のところにホタルが居ます。恐るべし奈良県。というわけで今回の旅の最大の収穫は、ELニッコール50/2.8の描写のすばらしさを再認識したことです。この引き伸ばしレンズはミラーレスカメラとBORGのM42ヘリコイドシステムを併用すると、高性能な万能レンズに変身します。フジX-pro1にも使えますので、その辺は追々ご紹介する予定です。とりあえず、ソニーNEXと引き伸ばしレンズの組み合わせの詳細はこちら
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る