BORG WORLD 画像作例集
P6121287s.jpg
小鹿のバンビ BORG71FL+望遠レンズユニットBU-1【9000】+オリンパスE-M5ボデー 手持ち撮影 ノートリミング 撮影:中川昇 撮影地:奈良春日大社境内鹿苑 2012/06/12
<中川コメント>
真近で小鹿を見ることができる「小鹿公開」が始まり、小雨の中行ってきました。これはお勧めです。デジボーグの威力で、満足のいく画像がたくさん得られました。シャープでかつボケがきれい、BU-1でピントあわせも楽々と言うことなしです。
DSC04879s.jpg
撮影機材の紹介:BORG71FL(フードとセルは黒いビニールテープを巻く)+試作黒延長筒2種(L25+L50)+BU-1【9000】+【7860】+オリンパスE-M5ボデー+ミニ三脚 撮影地:奈良公園

<中川コメント>
久しぶりの奈良は、修学旅行生と外人だらけで、平日なのにとても混んでいました。そんな中、「鹿、蛍、鉄道、花、奈良の古い町並み」等をデジボーグとボーグパーツを利用して撮影してきました。非常に多くの良好な作例画像が得られましたので、少しずつご紹介していく予定です。野鳥は残念ながらほとんど出会えなかったのですが、その代わりにバラエティに富んだ作例が得られました。さすがは機動力に富むデジボーグとボーグパーツの威力です。星や鳥に出会えなくとも被写体はいくらでもあります。デジボーグがあれば旅の楽しみの厚みが全く違ってきます。雨でも梅雨でも夜でも関係なし!24時間、365日OKです。いやあ、楽しい、楽しい、デジボーグライフでした。

P.S.今年はホタルの当たり年のようで、大仏ホタルがたくさん居ました。ELニッコールシステムで、フジX-pro1、NEX5Nと組み合わせて撮影しましたが、これは使えます。デジボーグでもチャレンジしましたが、不思議な世界が撮れました。明日以降に掲載予定です。ご期待ください。

P.S.2 金星の日面通過後も忙しく、昨日、おとといと相当大変だったようです。カタログ請求、ご質問、修理等、天文現象を機に復活組がグーンと増えた感じです。ただ、先日も書きましたが、天体だけでは天気に左右されすぎるので、趣味としての継続が困難になりがちです。この際、被写体を広げましょう。今回ご紹介する「動物、虫、鉄道、花、町並み、風景」等を対象とするだけでグーンと楽しみが広がります。要は考え方次第で、望遠鏡を通した世界は天体以外も十分に魅力ある世界なのです。それを知らないだけなのです。せっかく望遠鏡を持っているのなら活用しない手はありません。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る