BORG WORLD 画像作例集
2012年5月10日 08:55 OM-D・E-M5,太陽,月面

金環日食の撮影に関する連載記事の目次はこちら。

P5100028st.jpg

2012/05/10の太陽大黒点 ミニボーグ50FL金環日食セット+オリンパスE-PL1ボデー(VF-2付)+片持ちフォーク式赤道儀【3101】プレート60【3160】鏡筒バンド60Φ【7060】SWII三脚【3305】 ISO100 1/250秒 2秒セルフ トリミング i-finish 撮影:中川昇

<コメント>今朝の太陽黒点です。これは大きいです。弊社の社長も朝出勤時に私が撮影しているところをみて黒点の大きさに驚いていました。今日はわざと露出オーバーに撮って、画像処理で明るさを落としコントラストを上げてみました。この方が見た目がきれいに撮れるようです。薄雲がありましたが、やはりE-PL1は非常に良く写ります。今回の金環日食撮影向きの一押しボデーです。太陽の作例画像集はこちらから。P5100814Bst.jpg

 肉眼黒点 BORG125SD+太陽フィルター+7215+オリンパスE-M5ボデー 撮影:飯島裕様 2012/05/10

P5050344Est.jpg スーパームーン BORG125SD+7215+オリンパスE-M5ボデー 撮影:飯島裕様 2012/05/05

<撮影者のコメント>
中川さま。おはようございます。飯島です。先日の「スーパームーン」と、今朝の太陽面です。肉眼黒点が出ていますね。日出時の赤い太陽に裸眼で確認できました。それにしても「スーパームーン」は注目度高かったですね。日食が近づいて、天体に関心が高まっているのでしょう。それと、「今年最接近の満月」ではなくて「スーパームーン」というキャッチフレーズが関心を高めたのかもしれませんね。天文業界発展のヒントが隠されていそうです。

<中川コメント>
今日の肉眼黒点は注目度が高かったようで、投稿画像がたくさん来ています。明日はほぼ中央に来ますので、さらに撮りごろです。非常に楽しみですね。飯島さんも書かれている通り、スーパームーンの注目度は驚くほど高く、ボーグHPのアクセス数も伸び続けています。金環日食当日は、もっと賑やかに黒点が出ると嬉しいですね。

P.S.今日も疲れました。どーんと疲れました。今日は新製品のBU-1【9000】の予約分の出荷もありました。明日には主要な販売店に届くと思います。現物をみてしまうと、さらに物欲が刺激されるかもしれません。その証拠にBORGのデスクの上にBU-1付のBORG77EDIIを置いておくと、他部署の人から「カッコイイねえ」「BORGは白というイメージだったけど、これは黒で新しいイメージだねえ」「これなら俺も欲しいよ」と口々に声をかけられます。これは売れますね。明日は夕方出かけるので、夜の更新はありません。朝天気が良ければ、太陽黒点を撮影してブログにアップできるかもしれません。週末はまた出勤の予定です。まだ、日食用のBORGを納め切っていないので、あとひと踏ん張りです。あと11日です。

金環日食の撮影に関する連載記事の目次はこちら。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る