BORG WORLD 画像作例集
2012年5月 7日 21:25 89ED,E-5,月面
金環日食の撮影に関する連載記事の目次はこちら。

P5068534st.jpg
スーパームーン2-1 2012/05/06 2012X1(直焦点)+オリンパスE-5ボデー(電子マウントアダプター付)+片持ちフォーク式赤道儀【3101】プレート80【3180】鏡筒バンド80Φ【7080】SWII三脚【3305】 シャッターは手押し IFINISH トリミング ISO100 撮影:中川昇
<コメント>開発中の2012X1(詳細は秘密)による満月です。この写りはなかなかのものだと思います。すでに私の最大の愛機となりつつあります。ボーグユーザーの将来の希望として期待していただければと思います。
P5068582st.jpg
スーパームーン2-2 2012/05/06 50FL(直焦点)+オリンパスE-5ボデー(電子マウントアダプター付)+片持ちフォーク式赤道儀【3101】プレート60【3160】鏡筒バンド60Φ【7060】SWII三脚【3305】 シャッターは手押し FLAT トリミング ISO100 撮影:中川昇
<コメント>この50FLによるスーパームーンは良く写りました。ひとつコツを掴んだのは、露出をオーバー気味に撮影して、画像処理で明るさを落として、コントラストを上げると満月は見栄えがするようです。

P.S.昨日も今日も会社でにわか観望会が開かれました。50FLを使用して金星、土星、火星、恒星を会社の皆さん10名ほどにお見せしたところ、大好評でした。やはり、天体観測は面白いです。晴れてくれさえすればですが・・・。ストレス解消にもなって楽しいです。金環日食の取材も多く、大変な騒ぎです。今日もGWにあれだけ注文が来たというのに、ずんずん注文が入ります。また棚がガラガラになり、大騒ぎです。D5フィルター、片持ちフォーク式赤道儀、絞りなど日食関連パーツが飛ぶように売れています。ありがたいです。ボーグHPのアクセス数もうなぎ昇りです。ただ、そろそろ限界です。販売店をうまく利用いただき、とにかく早めに備えてください。あと14日です。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る