BORG WORLD 画像作例集
201205_IMGP9518_1024.jpg

201205_IMGP9814_1500.jpg
BORG125SD+K-5 撮影地:田貫湖 撮影者:栗原正樹様

<撮影者のコメント>
中川様 いつもお世話になっています。栗原です。ご無沙汰しております。本日の日食はだめもとで田貫湖へ富士山絡みを狙いましたが見事に撃沈してきました。私が撮影したポイントで偶然にも125SD+タカハシ赤道儀のEさんという方にお会いしBORGと星撮りと色々お話しをさせて頂きました。Eさんも中川さんのブログをいつも見られているそうで、話しがとても盛り上がりました。お互い田貫湖には当初行く予定では無かったのに125SDが引き寄せたのでしょうかね。
金環が見られず残念な結果でしたが、そんな出来事があったので復活が早かったです。たいしたものはありませんが本日の写真を送らせて頂きます。

<中川コメント>
BORG125SDが2台揃うとはレアですね。条件がよければ素晴らしい金環日食の画像が得られたことでしょう。天気の予測が明暗を分けたということになります。

DSC0021.jpg
BORG50FL+ニコンD3100 ISO100、シャッタースピード1/2500秒、トリミングあり 撮影者:能塚 朋之様

<撮影者のコメント>
中川様、こんにちは。初めて投稿させていただきます。前日の天気予報は芳しくありませんでしたが、当日は薄雲がかぶるだけだったのは幸いでした。この時はやや厚めに雲がかかっていたのでフィルターを外しているのですが、必要最低限の機材でも黒点がしっかり写り込んでいるのは驚きです。これもBORGの解像力のなせるワザでしょうか。金環時はほぼ雲もなく、おかげさまで期待通りの1枚が無事に撮れました。よろしくお願いいたします。

<中川コメント>
フィルター外しとのことで、くれぐれも光学ファインダーは覗かないようにしてください。濃い雲越しに黒点が写っているのは、さすがは50FLですね。金環時は晴れたとのこと良かったです。

DSC06746-001.JPG

DSC06763-001.JPG

IMGP1328.JPG
BORG77EDII + D5 + BU-1 + ヘリコイドM(7130併用)+ NEX-5N 撮影者:宮崎信男様 撮影地:川崎市

<撮影者のコメント>
中川さん、やきもきさせる日食でしたね。食の開始ごろには雨まで降りだして諦めかけましたが、食が進むにつれて少し雲の隙間も現れました。雲の濃淡がきつく、適正露出が難しかったですね。機材はBU-1にヘリコイドMをつけ、ピントの微調整をしやすくしました。

<中川コメント>
さすがは宮崎さん、そつのない写真ですね。BU-17130でヘリコイドMを装着したのは、見事な発想です。BORGならではの技です。

金環日食機材BL01.JPG
 宮本高浩様の機材 

<撮影者のコメント>
中川昇様、お世話になります。宮本です。中川さん、昨日はうまく撮影・観察できたのでしょうか?ブログ楽しみにしています。早速ですが、金環日食の報告をさせていただきます。自分は、最終的に自宅で頑張りましたが、天候があまり良くなくて金環日食の時間帯は、十分な撮影が出来る状況にはありませんでした。
しかし、日食が始まってから曇り空で家の中で待機中に子供達が窓から外を覗いて「あっ、見える見えるかも!」と言いながら、外に出る姿を見ている時やカミさんが(部分日食中)、ミニボーグ60EDを覗いて「あっ、見える見える!黒点が見える~!」と言う瞬間は、「ミニボーグを持っていて良かったなぁ・・・」と思いました。

★機材写真を添付しましたが、赤道儀の上に①写真撮影用のミニボーグ50FL②眼視用のミニボーグ60EDさらに、ウェイト軸に③ビデオ撮影用(コリメート撮影)のミニボーグ50という3台を駆使した機材構成でこれを準備している時は、とても楽しいものでした。※③のビデオが子供に見せるにはなかなか良かったと思いました。

撮影結果は、十分満足できるものではありませんでしたが、次の2030年の金環日食や2035年の皆既日食のことも前向きにカミさんとお話出来ましたし、5/21は、トータルで良い一日であったと感じています。

これも、機動性・柔軟性の良いミニボーグがあったからこそだと感じています。ありがとうございます。6/6が楽しみです。まだまだ、お忙しいとは思いますが頑張ってください。

↓日食の写真は、ブログよりご覧ください。(金環時間の写真はありませんが・・・)
http://wide-angle.cocolog-tcom.com/blog/2012/05/2012521-55a3.html
http://wide-angle.cocolog-tcom.com/blog/2012/05/201252150fl35e-.html

<中川コメント>
熱心なデジボーガーの宮本様の撮影機材です。トリプルボーグありがとうございます。ご家族と良い思い出が出来たのが何よりだと思います。

kinkan2u.jpg
D5+BORG71FL+フラットナー1.08× 撮影地:トミーテック写真同好会U 撮影地:千葉市内

<撮影者のコメント>
中川様 お世話になります。雲が厚くてなかなか難しいですね。。と決して上手には撮れませんでしたがなんとか雲の間から撮れたものをお送りしました。ど真ん中は雲で解像度低下、日食が外れた頃に雲の切れ目で少しピンがよかったものです。。フィルターは直前で外しました。。千葉市上空です。。よろしくお願い致します。

<中川コメント>
トミーテック写真同好会Uの作品です。当然、初の金環日食、初の太陽撮影ですが、ピントバッチリです。素晴らしいです。

kinkan2012521_2s.jpg

sugakizai521.jpg
BORG mini 60ED + Kenko Pro ND100000 + Canon 50D  ISO100   7h27m51s  1/400s , 7h29m22s  1/25s , 7h31m42s  1/80s 露出 撮影:須川昌浩様 撮影地:奈良県斑鳩

<撮影者のコメント>
中川さん、こんにちわ。奈良斑鳩の須川です。昨日の天気予報では諦めていたのですが、上手い具合に晴れから薄曇りの天気で撮ることが出来ました。撮り始めの部分食時は快晴だったのですが、食分が0.8当たりから薄雲越しの撮影となり露出を大幅に変えて撮りまくりました。(^^ゞ沖縄金環食以来の生見物が出来て良かったです。

<中川コメント>
奈良の須川さんの作品です。私も奈良行きも考えましたが、天気予報で断念しました。何とか見れたのですね。

P5210246.jpg

DSCF5858.jpg
ボーグ100ED+E-PL1  6:36 ISO400 1/50秒 撮影者:矢田様 撮影地:沼津市

<撮影者のコメント>
ここ静岡県沼津市は金環の直前で厚い雲に覆われてしまい、念願の金環を撮すことが出来ませんでした。HP上で中川さんがE-PL1を絶賛されているので、買いました。中古より未使用品の方が安かった...。

ボーグ歴が無駄に長く(しゅう動ベースリングでさえ、ドロチューブ径が違いますから(笑))、今や製造絶版のレリーズステーを持っていたために、これを使いました。ここぞというときにシャッターが切れる点がステキです。やはり新しいシステムに移行しなくてはいけませんね。

やはり中川さんが言われるように、E-PL1は使い勝手が良いです。VF-2の使い勝手もすこぶるイイですね。雲で隠れましたが、練習で撮影した晴天時の写りも良かったです。まだ月は撮っていませんが、きっと綺麗に手軽に撮れるのだと思います。良いものを薦めてくれる、これもボーグ沼の一つですね。

<中川コメント>
E-PL1を買われたのですね。私があまりにもほめるので、買ったよ、という方が結構いらっしゃるようです。情報を信用していただきありがとうございます。今度の金星の日面通過にもおススメのデジカメです。また、市場には新古品があるようです。

金環食01.jpg

撮影機材.jpg
77EDⅡ+7214+PENTAX K-5+バーダー社アストロソーラーフィルター 2012/05/21/07:35 撮影地:東京都稲城市 SS:1/50秒 ISO:1600 撮影者:中山雅昭様

<撮影者のコメント>
お世話になります。毎日Blog楽しみに見ています。露出オーバーかと思いますが、とても楽しかったので投稿してみます。稲城市でも雲間から日食みることができました。露出をめまぐるしく変えながらの撮影でした。いつもは鳥主体で楽しんでいますが、ブログで、今回の日食や、月、惑星、野球観戦 等も教えて頂き、楽しみは10倍増です。6/6も楽しみです。

<中川コメント>
野鳥派の方も今回の金環日食は撮影された方が多かったようです。美しいリングを見事に捉えています。デジボーグの楽しさにはまられたようで、6月6日も期待しています。

<中川総合コメント>
金環日食ユーザー投稿第2弾です。このページだけでも制作に4時間以上かかりました。でも皆さんの影の苦労を考えれば何でもないことです。投稿画像から感じるのは、皆さんうまく撮れても撮れなくとも、「金環日食を体験できてよかった」と思われているということです。これは貴重な体験です。この体験を部分月食(6月4日)金星の日面通過(6月6日)に繋げましょう!投稿画像はまだまだあります。しばらく金環日食一色で野鳥派の方には申し訳ありません。

P.S.今日も休日出勤ですが、ご注文が絶えず、ありがたい限りです。やはり、部分月食(6月4日)金星の日面通過(6月6日)に向けてリベンジを誓っている方が、大変多いようです。金環日食の悔しさを6月の2つのイベントにぶつけましょう!というわけで、今日もB品セールを行います。太陽撮影向きであることが証明された50FLの限定白セル、高価で手が出ないと入手をためらっていたD5フィルター(でも写りは良い)、薄雲対策で必需品の絞り2種(今回は小型絞り)、という豪華なラインナップです。

セール名:B品セール→終了しました。
セール期間:5月26日(土)16時スタート~5月28日(月)09:00締め切り。早い者勝ちです。
お支払い方法代引、銀行振込納期:受注後3営業日以内(着日指定は注文後4日後以降なら可)

■お申し込み:今回はメーカー直販のみです。こちらから今すぐ!お申込みください。注文フォーマットの最後の連絡事項の欄セール名(B品セール)と希望商品名を必ずご記入ください。セール金額はこちらで計算いたします。早い者勝ちです。同時に通常新品のご注文も出来ます。 ※電話でのご注文は出来ません。




カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る