BORG WORLD 画像作例集

P4010139st.jpg

 BORG125SD+1.4×GR+E-M5ボデー 撮影:飯島裕様 2012年4月1日 ISO400

<撮影者のコメント>
E-M5+BORG125SD+1.4×GRで月を撮影しました。相性良さそうですね!添付の3コマ(今回は未掲載)は、E-M5、E-P3、E-P1で比較です。それぞれ数コマ撮って、最良のものを選びました。すべてISO400、ノイズフィルタは解像感とノイズのバランスがいい「弱」設定です。画素数が増えたせいもあって、E-M5が最も良く細部を写せています。また暗部のカラーノイズが減って欠け際の色再現が良くなりましたね。E-M5、星景もかなりいけますよ!

<中川コメント>
飯島カメラマンの今回の画像を見る限り、E-M5の描写は月面向きといえます。E-PL1との比較が無いので、どちらが向いているという判断は出来ませんが、相当高いレベルの描写であることは間違いありません。私の周囲の方の関心も高く、注目度もNO1のようです。

 P4010288-1s.jpg

P4010210-1s.jpg カワセミ2態 BORG50FL+E-M5ボデー 手持ち 撮影:佐藤洋一様 2012/04/01 

<撮影者のコメント>
いつもMFでお世話になっています。昨日発売されたオリンパスOM-D、BORG50FLで撮影し素晴らしい解像度の画像が撮影出来ましたので、画像をお送り致します。画像は、リサイズのみで処理はしていません。(弊社で少し画像処理をしました)カワセミもあごや耳の部分の白い羽毛も解像しています。OM-D+BORG最強のコンビですね!BU-1との組み合わせが楽しみです。

<中川コメント>
MFで良くお会いするデジボーグユーザー(125SD、71FL、50FL等)の佐藤さんの作品です。佐藤さんも実に熱心な方で、毎回違う組み合わせでMFに来られます。カワセミの写りも素晴らしく、50FL+E-M5の相性の良さをうかがわせます。私も今週末は桜と野鳥をE-M5で狙ってみる予定です。また、カワセミも求愛給餌+交尾の時期でもあるので、普段は撮れない写真がたくさん撮れる絶好のチャンスです。この週末はBORGを持っているのと持っていないのでは大きな差が出るでしょう。 

P4010459st.jpg

 P4010406st.jpg

 カルガモ2態 50FL+7057+E-M5ボデー 手持ち 撮影:中川昇 2012/04/01 

<中川コメント>
意外と難しいカルガモもこの通り。どのカットも良く撮れていて、選ぶのに四苦八苦しています。EVFを通じて羽毛がはっきり見えるので、実はピントあわせは非常に楽なのです。BORGとE-M5を入手すれば、あなたも野鳥沼にはまること間違いなしです。 

P.S.天文ガイド5月号の最優秀賞にBORG77EDIIユーザーの中西様が撮影されたバラ星雲が選ばれました。おめでとうございます。中西様は本当に熱心なBORGユーザーの方で、こちらが舌を巻くほどの研究熱心な方です。自宅のベランダで、低価格の機材にこだわって、その能力を最大限に生かすことを追求するスタンス。これぞデジボーガーの鏡のような方です。ぜひ、雑誌を購入してご覧ください。

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る