BORG WORLD 画像作例集
2012年4月25日 19:44 77EDII,奈良の風景,
興福寺from高円山火床.jpg
奈良興福寺南円堂付近の桜 77EDII+EOSKISSX4 撮影:法澤様 2012年4月14日 奥の八角のお堂が南円堂です。
大極殿from高円山火床.jpg
奈良平城宮跡付近の桜 77EDII+EOSKISSX4 撮影:法澤様 2012年4月14日 中央右が大極殿です。左奥が西大寺の駅周辺です。中央の平城宮跡は奈良の野鳥のメッカです。
東大寺from高円山火床.jpg
東大寺大仏殿付近の桜 77EDII+EOSKISSX4 撮影:法澤様 2012年4月14日 奈良公園に居る人々が写っています。

<撮影者のコメント>
ご無沙汰しております。奈良市在住の法澤です。あいかわらずBORG 77EDIIで地上遠景の撮影を楽しんでおりますが、これといった写真が撮れずしばらく投稿できずにおりました。3月に平城宮跡からお水取り撮影をして投稿する気満々でいたところ、中川様の50FLによるすばらしい解像度の作品に圧倒されて、投稿する気が失せてしまいました(笑)
そして今回の羅城門跡からの桜とJRと大極殿・朱雀門の写真、さすがBORGという解像ですね。私も全く同じ構図で狙ったのですが、BORGではなくTMARONの18-270mmレンズだったため、トリミングでブログ画質なら我慢できる程度の写真しか撮れませんでした。
普段は自転車で撮影しているため、77EDIIと相応の三脚が重くていつも携行できません。中川様の写真を見れば見るほど、50FL手持ちに心を惹かれつつあります(笑)
さて、今回高円山大文字火床から奈良公園の桜を77EDIIで見下ろして撮影しましたのでいくつか投稿いたします。EOS Kiss X4 + BORG 77EDII(テレコンなし)での撮影です。遠景の青霞・白霞をPCで補正してあります。興福寺や東大寺の写真で分かるとおり、高円山から奈良公園を撮影するにはf=510mmの視野では狭すぎるくらいでした。撮影日は2012年4月14日です。http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/

<中川コメント>
いつも奈良の風景写真を撮るときに参考にするブログの持ち主、法澤さんの作品です。高い山から見下ろす高解像度画像というのは、はまる要素が満載です。とにかく楽しい、嬉しい、気分が高揚する、など興奮する要素がたっぷりです。今回の奈良行きも携帯で法澤様のブログを見ながら移動して撮影をしました。非常に役に立つ情報が満載で感謝感謝です。これを応用すると、スカイツリーから撮る超望遠風景写真が流行るかもしれません。どの建物が写ったとか、どの看板の文字が読めたとか、他愛もないといえば他愛もないことなのですが、これが嬉しいわけです。超望遠高解像度風景画像は私の予想ではスカイツリーのオープンを契機に流行ると思います。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る