BORG WORLD 画像作例集

P3261585A.jpg

BORG125SD+EPL1 ISO100 1/30sec  低振動モード2秒セルフ 撮影者:松永様 2012/03/26

<撮影者のコメント>
中川さん、おはようございます!いつもお世話になっっております。松永です。昨日 帰宅後 西の空に木星とならび綺麗な月が浮かんで見えました。先日、他県の知人が同じ125SDを購入し今宵ファーストライトで月面を撮影するということでしたので、これは私も負けてはならじと 早々に125SDを取り出し、少し外気に馴染ませた後、E-PL1+7215にてレリーズしてみました。 
少し揺らぎはあったのですが、まずまず描写出来たのではないかと思います。御多忙の折、お身体には十分にご自愛くださいませ。

<中川コメント>
今月はBORG125SDの当たり月で、やたらに売れています。ありがたい限りです。125SDは価格は安くはありませんが、やはり価格だけのことはあって、小口径BORGとは一線を画す写りをしてくれます。この松永さんの月面もさすがは125SDという切れ味の良い描写です。松永さんは私に熱心にコンタクトを取られる方で、月面写真に対する深い情熱を感じます。125SDも実にうまく使いこなされています。これからも期待しています。 

m42s.jpg  3月24日のオリオン小三つ星 <撮影データ>ミニボーグ50対物レンズ【2050】+【7757】+【7603】+【9857】+【7528】+【7885】+【50021】+K-r +O-GPS1+三脚 平成24年3月24日 19:43 ISO400 13秒×2枚加算平均 階調とコントラストを調整 撮影者:ooshima様

k-rs.jpg

撮影機材:50アクロマート+7757+MMF-1+7885+K-r+GPS1+三脚

<撮影者のコメント>
中川様、先日はアドバイスをありがとうございました。 雨上がりの24日夜に再度撮影をしました。この時期、オリオンは高度が低く、街の明かりが気にはなりましたが、前回よりもきれいな画像を撮影することができました。前回も書きましたが、赤道儀使用の画像とは比較には成りません。しかし、ボーグとO-GPS1の組み合わせは、準備が大変簡単で手軽に撮影ができるため、ボーグの利点をより活用できると思います。

<中川コメント>
これは驚きました。赤道儀なしでペンタックスO-GPS1だけの超お手軽追尾でオリオン星雲がここまで写るとは時代は変わったものです。やはりBORGの時代が来ているようです。素晴らしい。お手軽は素晴らしいです。レンズが50アクロマートというのも良いですね。入り口が簡単になれば、参入する人も増えますし、さらにこだわる人も増えますし、業界も活性化しますから、よいことずくめです。これからも作品を見せていただければ嬉しく思います。 

m57st.jpg  こと座のM57リング星雲 50FL+E-PL1+ポラリエ 撮影:宮本様 2012/03/26 ※中央のパイプの煙のようなものがM57です。

<撮影者のコメント>
中川昇 様 いつもお世話になります。宮本です。3/26に透明度がとても良かったこともあり、ダメもとでM57を撮影しましたところ予想を裏切る画像が得られました。機材は、いつものミニボーグ50FL+ポラリエ+オリンパスE-PL1です。見ていただくと分かるようにクッキリと写ってます!
球状星団に比べるとM57は淡いので光害地での撮影で正直、こんなにクッキリと写るとは思ってもみませんでした。自分にとっては、衝撃的かつ感動的な画像となりました。ポラリエでの追尾が完璧ではなかったので、少し流れてますが、初撮影のM57の画像としては、十分に満足いくものです。ポラリエの特性をまだ把握していなく、追尾を確実にさせる方法を模索しながらですが、再度挑戦してみようかと思います。

<中川コメント>
宮本さんには、もうほめ言葉が見つかりません。それほどこのM57リング星雲はよく写っています。私が昔、103aEというフィルムと10cmF6の反射望遠鏡で10分露出して撮影したM57よりもよく写っています。M57といえば、BORGM57リング地獄・・・いやリング沼ですが、天体のM57もリング星雲という名前なのは偶然でしょうか?いずれにしても不思議な縁だと思います。さらに夏の星雲・星団にも果敢にチャレンジして欲しいです。これだけお気軽に写ってしまうことから来る新しい流れが、既成概念に縛られている天文雑誌、専門店、天体写真マニアの方々の意識を徐々に変えていくのでは?と期待しています。恐らく時間の問題でしょう。これからがおおいに楽しみです。

P.S.今日もボーグユーザー様から、投稿画像や感想や感謝のメールが相次いでいます。皆さん、BORGのお陰?で気軽に天体や野鳥撮影が楽しめるようになったので、ヤル気満々モードであることがビシバシ伝わってきます。ありがたいことです。今晩よく晴れたので、会社の駐車場で月をBORGスタッフ3人で撮影大会を行いました。私は、50FL+X-pro1でしたが、2人は今はやりのスマートフォンによるコリメート。これがまたよく写ること。驚きました。少々寒かったのですが、大盛り上がり大会で、やはりBORGは楽しいなあとつぶやきながら撤収しました。作品は明日以降にアップ予定です。今日掲載予定の超高解像度カワセミは明日以降の掲載とさせてください。ああ、楽しきBORGライフです。時代は変わっています。デジタル機器をうまく活用してデジタルライフを謳歌しましょう! 

P.S.2 月末は期末棚卸です。これにより、出荷が一時的にストップします。今回は3月29日~4月2日まで出荷ができません。ご了承ください。明日28日(水)が期内の最終出荷になります。ご了承ください。期間中は販売店をご利用ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る