BORG WORLD 画像作例集
2012年3月10日 18:56 77EDII,Q,月面

2-27st.jpg

2-29st.jpg

■ 2/27の月(写真1枚目) 撮影者:山川様
  BORG77EDⅡ+ 1.4テレコンバーターDG + PENTAX Q(RAW撮影) + Vixen SP赤道儀 + Q付属SILKYPIXで現像

■ 2-29の月(写真2枚目) 撮影者:山川様
  BORG77EDⅡ+ 1.4テレコンバーターDG + PENTAX Q(JPEG モノクロモードで撮影) + Vixen SP赤道儀 +
Paint.NETでトーンカーブ調整

<撮影者のコメント>
先日は未熟な写真ながら取り上げていただきありがとうございました。D*isukeです。先日中川様が紹介されていた天文ガイド3月号の77EDIIを用いた月面写真(中西様撮影)に衝撃を受け、あれから色々と試行錯誤した結果、前よりは腕が上がったかな、と思える写真が撮れましたので懲りずに投稿させて頂きます。

●2/27の月
ピントを絞り込んだところ「危難の海」の中の小さなクレーターまで解像しました。「海」に黒いシミのようなものが写るので、最初センサにゴミでも付いたのかなと思いました。条件を変えて複数枚撮ったところ、常に月面の同じ位置に写るので「なにが写っているんだろう?」と思い撮影画像を等倍に拡大して見て、初めて、小さなクレーターにできた影が写っていることに気付きました。

しっかり撮れば、このような小さな構造物まではっきりと見えたことに衝撃を受けると共に、ここまでしっかり結像する77EDIIのレンズの作り込みに改めて驚いた次第です。

●2/29の月
いつものように月を撮っていたのですが、ふとアイピースを通して裸眼で月を見た際に、カメラを通して撮った時とは比べ物にならないほどの像の鮮明さと立体感が得られ、感極まって「この月の美しさをもっと多くの人に伝えたい!」という思いから
写真と共に、動画も撮ってみました。

2/29の月の動画に加え、
今までに77EDIIとPETNAX Qで撮った写真を織り交ぜて動画を作成しております。http://www.youtube.com/watch?v=CtwiWParmMY (※)

イレギュラーかなとは思うのですが、中川様はじめ、ぜひ皆様に見て頂きたく思う次第です。動画中の映像は全てノートリミングですので、大気の揺らぎの影響や、月の移動速度など、「35mm換算約4000mm相当では月がどう見えるのか」の参考にもなるのではないかなと僭越ながら思う次第です。

<中川コメント>
以前にもこのブログでご紹介したPENTAX Qのファンサイトを運営されている山川様がBORG77EDIIで撮影された月面写真のご紹介です。特に2月27日の月面は危難の海のクレーターもくっきり写っていて、これだけ写ると嬉しくなりますね。私も学生のころこのクレーターが写ったというので、心を躍らせたものです。アイピースでご覧になった月面にはさぞ感動されたことと存知ます。これぞBORGの真骨頂です。ぜひ、皆さんも月のクレーターを見て撮って楽しんでください。月は面白いですよ~。動画も拝見しましたが、動画ならではの臨場感ですね。月の移動速度など、こんなに速いの?と驚くかもしれません。

P.S.今日のブログタイトルの「作戦会議」とは何でしょうか?ヒントは昨日カワセミの画像を掲載させていただいたJ.J様のメールにあります。

「中川さん、今晩は。J.Jです。今日、中川さんのブログを拝見させていただいたら、見たことのある写真が。。。ありがとうございます、素晴らしいコメントまでいただきまして、本当に感激です。今のわたしは、本当に楽しくて仕方ありません。仕事がありますので、週末のみの撮影ですが平日も家に帰りましたらボーグを触ってはニヤニヤしながら、週末のことを想像しながら楽しんでおります。笠井さんや西田さんなどのとても素晴らしい方々と知り合いになれたことを感謝してます。これからも、いろんな写真を撮って楽しみたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

いやあ、メーカーとしては実に嬉しいメールです。やりがいを感じます。こういった感謝のメールが有難いことに毎日かなりの方からいただけるので、休日出勤も全然苦になりません。本当に感謝すべき状況です。その作戦会議ですが、要は週末の撮影が待ち遠しくて仕方ない、週末の撮影の作戦を考えるのがワクワクドキドキして仕方ない、「作戦会議」という言葉の中にそんなニュアンスが含まれているのです。月面の山川さんもそうですが、今度はどうやって攻略してやろうか?どうやって次は料理してやろうか?というこのワクワクドキドキ感がポイントなのです。ぜひ、皆さんもBORG作戦会議の面白さを体験していただき、BORG沼にはまっていただければ幸いです。

P.S.2 今日は休日出勤で引越しの続きを行いました。倉庫も相当片付きました。これで、金環日食のバックオーダーの準備は万端です。30台出荷するとまた30台注文が入るという状況で、50FL関連も4月中旬の納期に伸びました。45EDIIや60EDも4月中旬以降の納期です。いよいよ、全機種が危ない状況になってきました。お早めに販売店にご予約を!としかいいようがありません。明日から奈良に行きますので、次回の更新は14日の予定です。ご了承ください。



 

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る