BORG WORLD 画像作例集
2012年2月23日 10:32 71FL,カワセミ,絞りM75,K-5

3rs_IGP8727s.jpg

rs_IGP8828s2.jpg

Pentax K-5 + Borg 71FL + M75絞り + AFテレコンx1.7(マニュアルフォーカス) 撮影:西田様

<撮影者のコメント>
中川様、CP+おつかれさまでした。MFではカワセミのペアが春を迎えようとしています。相手に集中している時期なので、カワセミに大胆に近寄り近接撮影ができました。最短焦点距離の内側に来るほど近づけたので、急遽延長筒を長いものに交換したりと結構忙しい撮影でした。ミニミニドローチューブをセットする必要がありますね!羽先や尾羽の模様がはっきりと認識できて、まるでマクロレンズで撮影したようです。飛翔撮影だけではなく、近接撮影においてもM75絞りは役にたってくれました。Borg71FLとPentax K-5、期待通りの解像度です。解像度が満足感に繋がる・・・これがボーグの真髄なのでしょうね。P.S.今月からブログを始めました。

<中川コメント>
解像感が満足感に繋がるとは、言い得て妙です。この気持ち凄く良く分かります。BORGを使用することにより、満足感が得られるということはメーカーとしては大変嬉しいことです。そろそろ、カワセミ撮影の中でも一番面白い、求愛の季節を迎えます。金環日食特需で品切れ、品薄が相次いでいますが、販売店によっては在庫をお持ちのところもあるようです。いずれにしても絶好のチャンスを逃さないように、星屋さんも鳥屋さんもお早目の行動が吉かと存じます。

P.S.週末の天体イベントのご案内です。今週末に千葉県で開催する「ミニ天体写真サミット&星空観察会」の情報です。 このイベントですが、君津天文同好会の会長の千手さんが音頭を取っています。この千手さんは非常に熱心な天文ファンで、BORGファンでもあります。今回もBORGはメーカーとしては参加しませんが、デモ機は非常に豊富ですので、BORGの現物を見てみたい、触ってみたいという方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?千手さんのBORGブログもあわせて参照ください。

P.S.2 今日も71FLを中心にBORGとBORGパーツが飛ぶように売れています。本当にありがたいことです。しつこいようですが、金環日食直前になると売るものが無くなることは確実な状況ですので、もし購入をお迷いの方がおられましたら、お早目のご予約をおススメします。よろしくお願いします。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る