BORG WORLD 画像作例集
2012年1月11日 16:17 E-PL1,その他の鳥

P1094703S.jpg

マナズル1 BORG125SD+7215+E-PL1 撮影:松永様 2012/01/09

P1094724S.jpg

マナヅル2 BORG125SD+7215+E-PL1 撮影:松永様 2012/01/09

 <撮影者のコメント>
中川 昇 様 お世話になります。昨日(9日)、自宅から30分以内のところに珍しいマナヅルのつがいがやって来ました。私にとっては初めて見るマナズルであり事前情報であまり近づけない(撮影距離120~130m)との情報からここぞとばかりBORG125SD+7215にE-PL1(換算2100mm)で出陣しなんとか撮影することが出来ましたのでお送りさせていただきます。

<中川コメント>
普段は野鳥といってもカワセミの画像ばかりなので、飽き飽きしている方もいらっしゃるかもしれません。そこでマナヅルです。これは新鮮ですね。鶴は実に美しいですね。松永様からは、125SDで切れ味の鋭い月面写真もお送りいただいているので、タイミングをみて掲載予定です。BORGの写りにご満足いただいているようで、嬉しく思います。月に野鳥に大活躍のデジボーグです。

P.S.アストロアーツから「デジタルカメラ野鳥撮影術」というムック本が1月31日発売される予定です。当然、BORG関連の記事もたくさん掲載される予定です。BORGはなぜか天文雑誌との相性が悪く、なかなか本誌で取り上げていただけないのですが、カメラ雑誌やこういった天体関連以外の書籍だと、方向性が合っているのか、意外と積極的に取り上げていただけるのは、嬉しい限りです。恐らくBORGが天体望遠鏡というカテゴリーには収まりきらない独自性を持ちすぎているので、保守的な天文雑誌とはソリが合わないのだと思います。いずれにしても、天体望遠鏡の1ブランドが天体以外の分野のムック本に登場すること自体が新しいと思います。アストロアーツの英断に拍手を送りたいと思います。

P.S.2 そんな状況の中、動物写真家の小原さんという方が、ミニボーグ45EDIIを入手されたところ、あまりによく写るのでとても驚いた、というメールをいただきました。小原様のブログにもその顛末が書かれていますので、許可をいただきリンク致しました。ぜひご覧ください。ボーグを20年間やってきて良かった、と心から思いました。やはり見ている方は見ているのだなとも思いました。BORGの販売店の中には、BORGを使わずに昔のイメージでBORGの事を語る方もいらっしゃいます。メーカーとしては使ってから語ってくれ、といいたいのですが、やはり実際に使った方の言葉には説得力があります。私も1ユーザーとして使っている感覚としては、特に最近のBORGは本当によく見えてよく写ります。これもBORGに関わる全ての人達の意識が高くなってきた証拠だと思います。これからも手は抜けません。さらに評価をいただけるように努力と精進を重ねていく所存です。

 


 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る