BORG WORLD 画像作例集
2012年1月31日 16:31 

本日2回目の更新です。1回目はこちら

DSC02451st.jpg

「デジタルカメラ野鳥撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」1月31日発売!

<中川コメント>
ついに出ました。デジカメ時代初の野鳥ムック本。BORGユーザーなら迷わず買ってください。その理由は・・・。(1)このムック本の発売はアストロアーツさんの大英断。このムックが売れるか売れないかで、今後の展開が大きく変わる。(2)このムック本が売れれば、第2弾、第3弾とさらに面白いムックが出てくること間違いなし。何も野鳥分野だけに限らない。BORGはさらに売れて、さらにユニークでさらに面白いコンセプトの製品がどんどん市場に出てくる。これ即ち、BORGユーザーに大きなメリット。(3)このムック本が売れないと・・・もう2度とこういうムックは出すのをやめよう、もう冒険はやめよう、ということになり市場が縮小、BORGも売れなくなる・・・。(4)そうならないためには、BORGユーザーが買い支えることが重要です。リスクを背負ったアストロアーツさんを皆さんで応援しましょう!

ただ、リスクとはいっても、野鳥市場が年々拡大している昨今では、それほどのリスクとはいえないかもしれません。都市河川や都市公園では野鳥カメラマンが増加中で、どこに行っても必ず見かけますし、その姿を見て自分も写してみたいと考える方も多いようです。というわけで、一般の方がこの本を書店や量販店の店頭で発見して、その中のBORGの記事と作例画像に驚愕し、これは面白そうとボーグHPに誘導される、そんな流れが予測されます。いずれにしても、今回のムック本の発売は、野鳥撮影が一部のファンのものからメジャーな趣味になってきた証拠です。この趣味をさらに広げるためにも、ユーザーの機材の選択肢は多い方がベターです。BORGユーザーの方は、趣味の底辺層を広げていくという視点も持っていただき、ボーグ入門者が皆様のブログを訪問したり、フィールドでBORGの質問を受けたりしたら、ぜひ暖かく対応していただければ、嬉しく思います。この実に楽しい趣味を一人でも多くの方に体験してもらうようにと願ってやみません。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る