BORG WORLD 画像作例集
2012年1月25日 12:48 77EDII,EOSKissX3,カワセミ

IMG_0052a[1]s.jpg

IMG_0073a[1]s.jpg

<共通データ>BORG77EDⅡ+kenko テレプラスPRO300 1.4x DGX+電子マウントアダプター+canon eos kissX3 ISO:400  SS:1/400  EV:-0.67 手持ち撮影 撮影者:J.J様

<撮影者のコメント>
わたくしは、丁度半年ほど前にボーグ77EDⅡを大阪協栄さんで購入させていただき、ひたすらカワセミ撮影に没頭いたしております。MFでのお仲間のNさんにボーグをお勧めいただいて、今では大変感謝しております。 毎週、週末はご一緒に楽しんでおります。以前は近くにあります公園の池で撮影しておりましたが、環境が変わったり、固体も変わったりで最近は厳しくなり、近くの川でもっぱら撮影している次第です。この川は、中川さんのMFでもある川とよく似た環境の川で、カワセミもエリアごとに何羽も固体がいて、結構楽しませてくれます。

今日お送りさせていただく写真は昨日その川で撮影しました、メタボくんです。このカワセミ、食欲が尋常じゃないんです。30分から1時間以内に何度も捕食し、しかも写真のような大きな魚をじっくり選んで捕獲することが多いのです。この写真は捕食したものの、一気に飲み込めずに四苦八苦しているところを、そおっと背後から近づいて超近距離撮影に成功しました。(多分2~3mくらい)少し見方によれば衝撃画像ですが、リアルな瞬間を捉えた絵として自身では気に入っております。ドローチューブのみでのピント合わせでしたので、微妙にピントポイントに迷いながらの撮影となりました。

中川さんのブログに、もし機会がいただけるようでしたら是非紹介いただけると幸いでございます。今後もお気に入りが撮れましたら、また懲りずにお送りさせていただくかもしれませんが、目を通していただければ嬉しいところです。それから、わたくしのブログの方もお時間がございましたらたまに覗いていただけると光栄でございます。ではこれからも、よろしくお願いいたします。

<中川コメント>
これは大迫力の画像ですね。BORG以外では撮ろうと思ってもまず無理な見事な解像感だと思います。こういう画像は、マニュアルフォーカスということもあり、「撮ったぞ!」という手応えのある満足感の高い画像だと思います。これがあるからBORGはやめられないのだと思います。J.JさんももうBORG沼からは抜け出せないですね。どんどんBORG沼の深さと面積を増やしていただければありがたく存じます。それにしてもEOSKISSX3はよく写りますね。この写りなら申し分ないと思います。

P.S.昨日のダルビッシュの退団会見は興味深かったですね。特に「日本の打者相手では燃えなくなった」「真っ向勝負する相手と真剣勝負をしたい」というくだりは、よくぞ言った!と共感しました。強引にデジボーグになぞらえてみるとこうなるかもしれません。「もう普通のカメラレンズの解像感では燃えなくなった」「他のデジボーガーと真っ向勝負したい」という思いから、メジャー(BORGがメジャー?という突っ込みはなしですよ)デビューを決意した。というシナリオでしょうか? 

P.S.2 今日も20台以上のBORGのご注文があり、嬉しい悲鳴です。さきほど最新在庫状況を更新しましたが、ほとんどのBORGが2月中旬~3月中旬以降の入荷予定となっています。とにかくBORGの入手を検討中の方は早い方が良いです。5月が近付くと金環日食の話題につられて思わずBORGを衝動的に買われる方が急増するはずだからです。弊社もこのブログを見ている方に優先的に使っていただきたいので、何卒早いご決断をお願い申し上げます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る