BORG WORLD 画像作例集

DSC03023s.jpg

奈良般若寺の石仏と水仙 71FL+7870+ソニーNEX5Nボデー 手持ち 撮影:中川昇 ノートリミング 絵画調HDR 2012/01/03 以前にも書きましたが、NEX5Nの絵画調HDRは自然なHDRなので私は常用しています。ボーグとの相性も非常によく、とにかくよく写ります。

DSC03009s.jpg

奈良般若寺の石仏と水仙 71FL+7870+ソニーNEX5Nボデー 手持ち 撮影:中川昇 ノートリミング 絵画調HDR 2012/01/03 石仏の細部の描写が圧倒的です。なのにボケがきれい。フローライトと7870のレデューサーの相性がよいようです。ソニーのボディーでフローライトが使えるというのも魅力です。

<中川コメント>
NEX5NはBORGとの相性もよく、何気ない風景がこの組み合わせにかかると存在感のある風景に変わるから不思議です。特にソニーのカメラでフローライトのレンズが楽しめるというのは、BORGならではの楽しみです。絵画調HDRは私の大のお気に入りで、そのうち、商品写真もこのモードで撮影してみようと思うほど優秀です。

P.S.ニコンD4ですが、今日予約を入れました。理由は、ニコンD4+フローライト50FL&71FLでどうしてもカワセミを撮ってみたかったからです。発売日に入手が出来そうなので、最速でレポートをする予定です。BORGの良さは、カメラを選ばないこと。カメラレンズだと一度メーカーを決めてしまったら、そう簡単に他社には浮気できません。でもBORGなら出戻りは全く問題なしです。私は自慢ですが、約20種のマウントのカメラを有しています。カメラが変わると同じレンズとは思えないほど描写が変わるのが実に面白いのです。たった1台のカメラでお持ちのレンズの評価を決めてはいけませんよ。これは実にもったいないことです。1度入手したレンズは安易に手放すべきではありません。カメラが変われば描写も変わるのです。これからどんどんユニークなカメラが出てきますから、ユニークな描写のレンズも取っておきましょう。

P.S.2 50FL+MMF-1のシステムチャートの撮影編の一部が出来ましたのでアップしました。ほんの1例ですので、今後追加をしていく予定です。また、人気急上昇中のペンシルボーグ25のシステムチャートの応用編も一部ですがアップしました。こちらこちら

P.S.3 こちらも超人気商品のBORG77EDIIですが、年明け早々受注殺到で、新規のご注文は3月中旬以降の納期になっています。他のレンズも相当品薄状態です。すでに金環日食特需は始まっています。お急ぎの方は販売店の在庫をご確認ください。はっきりといえるのは、「2012年はBORGでないと撮れない光景がある」、ということです。今日も休日出勤をしていますと電話、メール、FAXが有難いことに続々と届きます。その対応で本来の休日出勤向けの業務が滞りますが、何とか急ぎの原稿と画像は間に合いました。明日も別の締め切りがあるので、明日こそ集中して業務をこなし、9日の祝日は休みを取りたいと考えています。

 

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る