BORG WORLD 画像作例集

P1135858st.jpg

アカゲラ BORG71FL+E-PL2 手持ち撮影 撮影:多田様 

<撮影者のコメント>
今年もよろしくお願い致します。2012年、最初の一枚です。体感気温が約-10℃の中1時間位粘った結果です。ヘリコイドの動きも重くなり、手の感覚も無くなります。さすがに。この映像はトリミングのみです。これがBORGの凄さと言うか深みにはまって行くんですネー。クイルのスジも見え、爪の感じ、後頭部と腹の赤、会心の一枚?です。また一歩、BORG沼の深みに足を進めてしまった感じです。見えないものを見せてくれる"BORG"を今年も楽しませて頂きます。

<中川コメント>
北海道の多田さんは、いつも北国らしい画像を送付いただけるので貴重です。これからも北国らしい野鳥の姿を見せていただければ嬉しく思います。今年もよろしくお願いします。

 IMG_3382s.jpg

カワセミ 45EDII+EOS40D ISO800 1/160秒 撮影:山田様 2012/01/15

<撮影者のコメント>
中川様、いつも楽しませていただいています。本日御社の45EDⅡにてかわせみを狙いに近所の川に出向きました。かなりの寒さでしたが、到着早々にかわせみ君がお出迎えしてくれ、午前中2時間半ほど楽しみました。おかげ様で気に入った写真が撮れましたので質問フォームからは添付ファイルを送ることができないようなので、直メールにて失礼します。初心者の作品なのでご笑納いただければ幸甚です。

<中川コメント>
かわいいオスの幼鳥のようですね。これだけ撮れれば十分に楽しめたと思います。光景が眼に浮かびます。投稿画像は、直メールでOKです。横幅1500ピクセル以内で3枚までに絞って1枚500KB以下だと助かります。自信作ならもっと大きくても構いません。こちらで画像処理します。機材の画像を添付いただけると参考になります。

IMGP9982bg.jpg

BORG71FL+7870+1.7倍+K5 ISO1600 1/2000秒 -0.3EV 2012/01/09 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>
枝から枝に飛び移る姿が撮影出来ました。滑稽な格好をしています。中川さんも同じシーンを撮影されているような気がしますが、念のためにお送りします。71FL+7870+1.7XF-AFアダプター+K5であえてマニュアルフォーカスで撮影しました。こんな事ならフラットナーで直焦点でも良いのかと思います。

<中川コメント>
いつもMFでお世話になっている笠井さんの作品です。笠井さんは野鳥写真がうまいだけでなく、実は弊社のHPや印刷物の校正ミスをいち早く指摘していただける「校正の天才」でもあります。いつも大変助かっています。野鳥写真の上手な方は、校正ミスを発見するのも得意ということなのかもしれません。これは観察眼の鋭さにも通じるのだと思います。カワセミのちょっとした動作も見逃さない洞察力の深さが意外なところで発揮されているのだと思います。校正が得意な方は逆に言うと野鳥写真向きかもしれません。弊社ではCP+2012に向けて、新製品チラシ等を制作中です。笠井さん、よろしくお願いしますね。

P.S.太陽撮影用フィルターが売れ続けています。それも大口径が飛ぶように売れています。大口径フィルターは生産に時間がかかるので、品切れすると再生産はもう間に合わないかもしれません。後悔のないようにお早目のご手配をお願いします。大きな黒点も出てきました。様々なフィルターが出ていますが、BORGの能力をフルに発揮したいならBORGのフィルターを強くおススメします。弊社もどのタイミングで再生産をかけようか?迷うところではあります。

P.S.2 アメリカのコダック社が破産法適用を申請という記事は感慨深いものがありますが、やはり比較されるのはフジフイルムとの明暗でしょう。フジは実にしたたかというか、実にうまくこの危機を乗り切ったと感心します。こうしてみると日本の企業は度重なる危機を上手にかわしていて、まだまだ捨てたものではないなと日本人として誇りに思います。やはりピンチをチャンスに変える対応能力の差といえるでしょう。天体望遠鏡業界にも古い体質を引きずったままの企業も散見されますが、早く時流を掴んで、今来ている天文業界への追い風を利用して活性化していって欲しいなと思います。今こそ、業界を挙げて盛り上げていく時期だと思いますので、今このブログをみているメーカー、販売店、雑誌の担当者の中で、「もしかしてオレの事いっているんじゃないか?」と感じた方はぜひ新しいことにチャレンジしましょう。「リスクを取らないのが一番のリスク」という言葉が今ほど胸に響く時期はないと思います。


 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る