BORG WORLD 画像作例集
2011年12月 3日 13:17 77EDII,飛行機

本日1回目の更新です。bi2.jpg

bi3.jpg

bi9.jpg

bi10.jpg

<共通データ>機材:PENTAX K20D+77EDⅡAF仕様 SS:1/1000 ISO:200~400 撮影:ブログ『花鳥風月Plus』管理人様

<撮影者のコメント>
大変ご無沙汰しております、ブログ『花鳥風月Plus』管理人のデジボーガーです。 毎日、HPを拝見しておりますが、相変わらずお忙しいようでなによりです。 相変らず、ほとんど常用レンズのようにして77EDⅡでデジボーグしております。先週の土曜日、岐阜基地航空祭の前日、ブルーインパルスの予行を撮って来ました。翌日の本番とは違って、抜けるような青空でブルーを満喫してきました。濃い青空バックに真っ白なスモーク、思い描き続けたとおりの写真がやっと撮れたので嬉しくなり投稿させて頂きました。 
 
PS.今まで、AFアダプタの2,4番PIN短絡で使用しておりましたが、3番PIN(凹)も短絡することによって、全てのモードが使えるようになりました。以前はAvしか使えず、SSを変えるにはMモードにし、ISOを変更して適正露出に対応していましたが、Tvモードで擬似シャッター優先AE(ISOオート)となり、ジェット機とレシプロ機が交互に来る様な航空機撮影にもワンダイヤルで対応が出来、大変重宝しております。

<中川コメント>
ああ、この青い衝撃。一度でいいから見てみたい。憧れますね。青い衝撃。相互リンクをしていただいているブログ『花鳥風月Plus』さんからの投稿ですが、このブログの中にある画像もどれも良く撮れています。この方は非常に写真が上手ですね。K20Dは青が特別に美しく出るようです。初期の「オリンパスブルー」を彷彿とさせる濃い青ですね。見事としかいようのない素晴らしい画像です。デジボーグがあらゆる場面で大活躍しています。それとAFボーグのピンの件ですが、弊社ではフォローできませんが、興味深い記述ですね。ISOオートが使えるとカワセミ撮影でも凄く助かります。

P.S.今日は大雨なので、当然の如く休日出勤です。朝は地震もありました。昨日ご紹介したBS双眼装置はいきなり5台売れて驚きました。今日はこの後、月食の撮影の方法を掲載する予定です。明日は久しぶりに晴れそうなので、以下のような1日を過ごす予定です。7時起床、8時太陽黒点撮影(また黒点が増えています)、9時~夕方?カワセミ撮影、夜月面撮影+月食撮影の予行演習、ああ忙しい1日になりそうです。遠足の前の小学生のように寝る前にワクワクドキドキしすぎてなかなか寝付けない土曜の夜になりそうです。

P.S.2 12月10日(土)までの週間天気予報が今日発表されましたが、皆既月食当日は晴れの予報がでている地域が多いようです。とここまで書いていたら外が晴れてきました。今晩の上弦の月も撮影できるかも?朝は土星が撮れるかも?こう考えると天体観測も楽しい趣味ですね。本当に天気次第ですが・・・。天気の神様も、「そろそろ天文現象ごとに雲を増やすいじわるはやめにして、晴れさせてあげようかな、天文ファンを増やしてやろうかな」と考えてくれているのかもしれません。ここは天文ファンも謙虚に、天文ファンを増やすにはどうしたらいいのか?自分には何ができるのだろうか?という視点で業界全体を考えて行動していただければきっと晴れると思います。この趣味が続けられる環境に感謝しながら皆で晴天を祈りましょう!

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る