BORG WORLD 画像作例集

本日2回目の更新です。1回目は大彗星のお知らせです

pleiades-med.jpg

 M45プレアデス星団 BORG71FL+7870+Nikon D700 11 x 5 minutes ノートリミング 撮影者 John Davis 

<海外代理店のコメント>濃淡が良く写っていると思います。

<中川コメント>
BORG71FLはお陰さまでベストセラーになり、海外でもユーザーが増えています。71FLにマルチレデューサー0.7×【7870】を装着するとf280mmF3.9という抜群の明るさを誇りますので、短時間で淡い星雲を撮影するには最適なスペックといえます。先日もご紹介したTOASTのようなモバイル赤道儀で十分追尾できるのは大きなメリットです。この年末年始は月の条件が良いので、こうした星雲・星団を撮影するには最適なタイミングですので、ぜひこの機会に念願の星雲・星団の写真撮影にチャレンジしてはいかがでしょうか?星雲・星団の写真は思っているほど難しいものではありません。多少のガイドミスや星像のふくらみよりも、憧れの星雲が写った!という感動が重要なのです。あまりお堅く考えずに気軽にチャレンジしてみてください。

P.S.品切れしていた【7922】が入荷しました。ただ今即納です。結局今日もとんでもなく忙しい1日でした。こんなに忙しく、こんなに天体望遠鏡が売れたのは、2004年夏の火星大接近以来実に7年ぶりです。火星接近の後は市場がすぐに落ち込みましたが、今回は違います。これは本物です。底のほうから湧き上がるような需要です。というわけで、BORG本体とBORGパーツのさらなる増産を決定しましたが、すでに品薄商品が出ています。ここに書くとさらに品薄になるので控えますが、とにかく年末年始に楽しみたい方は、すぐに行動されることをおススメします。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る