BORG WORLD 画像作例集
2011年12月24日 08:45 77EDII,ニコン1V1,建物,K-5

DSC_3030s.jpg

スカイツリー試験点灯と木星 ニコン1V1+10mm 手持ち 撮影:中川昇 2011/12/23 押上駅出口そば
<中川コメント>
会社からはマンションが邪魔をしてどうしても見れないことが分かり、帰りに近くまで行ってきました。物凄い人出でした。今日はさらにごったがえすと思います。左上に木星が写りこんだので星景写真といえるかもしれません。

IMGP4372-3.jpg川崎から写したスカイツリーの試験点灯 77 ED II + K-5 + AF Adapter (x1.7)+ AC Close- Up No03  撮影:宮崎信男様 2011/12/23

<撮影者のコメント>
C/2011凄いことになりそうですね。南半球の人々が羨ましいです。さて、23日の中川さんのブログで知った、スカイツリーの試験点灯を撮影してきました。近所の公園からですが、直線距離で25kmほどです。休日だったので都内の「塵」が少ないのでしょうね。とてもよく写りました。純正の reducerを使えばもっとシャープに写ったでしょうね。しかし、解像力が凄いですね。展望台の個々の窓が分解しています。
自然万華鏡Blog / http://nbmyzk.exblog.jp/

<中川のコメント>
天体写真のベテランの宮崎さんからの投稿です。さっそく試していただいたようで情報発信をした甲斐がありました。発想が柔軟な方は行動も早いです。以前もご紹介しましたが、宮崎さんとは私がビクセンやアトムに居た時代からのお付き合いなので、25年以上になります。奈良や乗鞍で偶然お会いするなど、縁浅からぬ関係の方です。BORGを使っていただき皆既月食もバッチリだったようです。嬉しい限りです。試験点灯は今日24日と31日もあるそうです。

P.S.今日も休日出勤です。さすがに今日は平穏な朝を迎えていますが、油断していると不意を突かれるので、その辺は要注意です。明日は久しぶりにMFにカワセミを撮影に行けそうです。相変わらずホバリングを継続しているようなので楽しみです。ニコン1用のFT-1がかなり使えそうなので、その辺もテストしてきます。今年も残り僅かですが、BORGの業務はギリギリまで終わりそうもありません。

P.S.2 久々に花鳥風月FUNのサイトを見たら、ボーグネタで盛り上がっていました。担当のMさんは、天体も野鳥も花も虫も幅広くこなされる万能選手で、こういう方がアストロアーツにいらっしゃるというのはメーカーとしては大変心強いことです。近々面白い企画も出てくるようで楽しみです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る