BORG WORLD 画像作例集

IMGP8083bg.jpg

ISO2000 1/2500秒IMGP8085bg.jpg

ISO2000 1/2500秒IMGP8129bg.jpg

ISO2000 1/2500秒IMGP8135bg.jpg

ISO2500 1/2000秒IMGP8143bg.jpg

ISO2500 1/3200秒IMGP8253bg.jpg

ISO800 1/1600秒IMGP8339bg.jpg

ISO800 1/1250秒PA093162bg.jpg

<共通データ>
BORG71FL(80Φ)絞りM759777+7507+7860+マルチフラットナー1.08×DG【7108】+K5(AFアダプターは撮影時には外す) 2011/12/18 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>
日曜日はマルチフラットナー1.08×DG【7108】で撮影しました。f432mmと画角も丁度良く、F値も6.1なのですが、どうも実際はこれより明るいようでF5.6位なのかも知れません。ある程度太陽が当り出すとISO800でも撮影出来ます。マニュアルフォーカスでジャスピンした時の感触が何とも言えません。AFが迷って焦っている間に、マニュアルフォーカスなら余裕で合わせられるので、実はホバリングは直焦点で充分対応できますね。やっと中川さんが言っていた直焦点は楽しいよと言う言葉が理解できました。最近は贅沢な悩みで、もう少し微調が効くヘリコイドが欲しいななんて思っています。MMF1のような本格的なものではなく、ヘリコイドの溝をもう少しピッチを細かくして、そういうものが出来ると嬉しいですね。ただ、どんなに頑張っても先日の中川さんの紺青色のバックにホバル姿は撮影出来ていません。今回も狙う場所を工夫しましたが残念ながら見つかりません。今後に期待です。

<中川コメント>
私は先週末は多忙でMFに行けなかったのですが、鬼のいぬまに、MF仲間の笠井さんはこんなに素晴らしいホバリングを多数GETされました。多くの方にとってカワセミのホバリングは夢の対象だと思いますが、「笠井マジック」にかかるといとも簡単にデジボーグでジャスピンの画像を量産してしまいます。「イッツァミラクル」です。要はマニュアルフォーカスは使いようである、ということだと思います。デジボーグのMFに慣れてしまうとAFは使う気がしなくなります。ただ、慣れるまで我慢ができるか?その辺は個人差があると思います。

P.S.久しぶりのカワセミ画像です。カワセミネタも月食ネタも星雲・星団ネタもたくさんあるのですが、あまりにも忙しく、掲載しきれません。掲載を約束した方々には誠に申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。週明けの今日も71FLが10台以上売れるなど、絶好調です。月食を境に明らかに潮目が変わりました。天体観測&天体写真の復権という大きな流れが生まれました。ただし、この流れは軽量・小型・低価格がキーワードです。デジボーグなら、これにカワセミ撮影が加わります。これは大きいです。

P.S.2 クリスマス需要も旺盛です。そこで久しぶりに最新在庫情報を更新しました。この週末に対物レンズがかなり入荷しましたので、今ならギリギリ間に合う商品が意外とあります。「BORGはもう間に合わないんじゃない?」と諦めていた方も可能性はあります。24日(土)にお届けするには、22日(木)までにお申込みください。とにかく今すぐ!申込んじゃいましょう。英語のHAPPYは「HAPPEN」から来ているそうです。つまり何かが起こることによって初めて幸福がもたらされるというものです。ということは、BORGと出会うことによって起こる様々な出来事が幸福を呼ぶかもしれないということです。日本語の幸せも「仕合わせ」から来ているそうです。つまりBORGと出会うことにより、幸せがやってくるかもしれないということです。とにかく動きましょう。動けば何かが変わります。その媒介をBORGが果たしてくれるのです。BORGは皆様の夢を実現するために今もスタンバイしています。ぜひ、BORGと早く出会って今まで味わったことのないBORGワールドを体感していただければ、私もハッピーです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る