BORG WORLD 画像作例集

IMGP7065bgg.jpg

IMGP7084bgg.jpg

IMGP7127bg.jpg

 BORG71FL+80Φ鏡筒+改造ドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+マルチフラットナー1.08倍(7108)+PENTAX K5 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>
BORG天体望遠鏡にお世話になりカワセミを撮影している私が初めて月の撮影をしてみました。21時過ぎに三脚をベランダにセットしてどういうセッティングで撮影するか暗中模索状態でこまってしまいましたが、MFでお世話になっているKondo先輩は天文写真のベテランを頼って電話でご指導いただき何とか初めての天体撮影のセッティングが完了しました。でも寒い寒い。天体撮影は知力・体力が必要で大変ですね。「赤い月」のイメージも判らず質問するとKondoさんから赤道儀が無いならISO感度を上げて色々と試しながら撮影すれば何とかなるよと設定方法を教えていただきました。感謝感謝です。セッティング時の月を見るとこれなら姿勢良く楽勝で撮影が出来るとセットしましたが、月食開始近くの空を見上げて唖然としました。月は真上近くに昇って三脚を目一杯高くして雲台もロックが当るのでセットし直して撮影開始です。何事も初めての時の胸の高鳴りは心地よい快感に繋がりますが、上手く撮影出来るかが一番心配です。撮影はシャッターを押す時のブレを防ぐためにセルフタイマーを使おうと取説を引っ張り出したりと初めてづくしは楽しいものです。しかしこの寒さは年寄りにはたまりません。天体ショーが終わり慌てて風呂に浸かり就寝したのは2時過ぎになってしまいました。次の日のカワセミ撮影に影響が出なければ良いのですが・・・・・。

 <中川コメント>
カワセミの帝王、笠井さんの初の天体写真です。正直よく撮れています。初の天体写真が皆既月食で、かつ大成功とは才能がありますね。機材も良いが腕も良いというところでしょうか。さすがです。カワセミの名手は月面の名手。私が過去に書いた記事通りの展開です。
 hoshide1s.jpg
BORG50FL+M57延長筒【7608】+ミニボーグ鏡筒【6160】+MMF-1【9857】+レデューサー0.85倍DG【7885】+延長筒【7922】+カメラマウントPQ【5014】+ペンタックスQボデー+片持ちフォーク式赤道儀【3101】+三脚 セルフタイマー(2秒) 撮影者:ooshima様

<撮影者のコメント>
12月10日の皆既月食の写真です。自宅の団地前で撮影しました。月の高度が高く、ピント合わせに苦労をしました。食の部分の色合いが刻々と変化し、寒さを忘れ、ボーグを2時間を楽しむことができました。皆既になってからまもなく、月に隠れていた恒星が出現したところも偶然撮影できました。

<中川コメント>
偶然、恒星食(矢印の先)を捉えています。カメラはあのPENTAX・Qですから、月が画面いっぱいですね。よく画面から外れずに追いかけたと思います。やや露出不足ですが発色も良いと思います。
kaikiirohenka.JPG BORG101EDII+7014+EOSKissX2 撮影者:やね様

<撮影者のコメント>
中川さん初めまして。大阪市在住の「やね」といいます。今回Borgでいい写真が撮れたのでお送りします。皆既に入る前後での月の色をテーマにしました。71FLも持っているのですが、今回は不運の名機101ED2にスポットを当ててみました。101EDII+旧マルチエクステンダー1.4x(初代幻のゴーストレスエクステンダー?)+KissX2です。撮影地は大阪市内です。露出は0.3秒から3.2秒です。月の中川さんらしく、この焦点距離は日食の内部コロナ狙いや今回のような月食にはうってつけの焦点距離ですね。

<中川コメント>
これは良い色ですね。投稿画像の中でも1番きれいかもしれません。今回の皆既の特長である青っぽい色が良く出ています。7014という旧型のテレコンバーターがいかに優秀かも良く分かります。これは傑作だと思います。

P.S.2 皆既月食2回目の投稿画像です。皆さん素晴らしい出来だと思います。嬉しく思います。今回の皆既月食で期待していたことの1つは、野鳥ファンの方が月食をきっかけに天文にも興味を持ってくれるのではないか?ということです。実際、いろんなブログをみてもそういう方が多かったようです。まさしく狙い通りの展開でした。これで2012年5月の金環日食が晴れれば、いうことなしです。実をいうと天文歴約40年の私も金環日食は1度も見たことがないのです。それほど珍しい現象なので、ぜひぜひ見て撮っていただきたいのです。

P.S.3 今日も朝から凄いご注文の量で、天体望遠鏡ってこんなに売れるものなの?という勢いです。限定で販売していたBORG77EDII+携帯ケースのオリジナルセットもあと1台になりました。2度と出ない組み合わせですので、ご希望の方は今すぐ!お申込みください。(注文フォーマットから入り、下部の「連絡事項欄」に商品名を書いてメールください)

P.S.4 ニコン1用のFT-1の発売が22日に決まったようですが、どうもデジボーグ用としてはかなり制約を受けそうな感じです。予約をしているので、現物を入手したら詳細をレポートする予定です。そのせいかニコン1用のカメラマウントが予想以上に売れています。明日は、また介護の関係で午後半休をいただきます。よって明日のブログの更新は微妙です。ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る