BORG WORLD 画像作例集
2011年12月12日 16:09 71FL,月面,月食,NEX5N

DSC01816sts.jpg 

DSC01824sts2.jpg

DSC01867sts.jpg

DSC01881sts2.jpg

DSC01885sts.jpg

DSC01890sts2.jpg

D70_2067sts.jpg

今回の撮影機材:BORG71FL(直焦点)+DZ-2【7517】MMF-1【9857】+ソニーNEX5N+片持ちフォーク式赤道儀【3101】+SW三脚【3305】 撮影:中川昇 2011/12/10-11 小型・軽量・高性能で、皆既月食には必要にして十分な機材でした。NEX5Nも皆既月食に最適なデジカメでした。

<中川コメント>
まずは晴れてよかったです。それが全てです。10日の土曜日、家族に思わぬアクシデントがあり、休日出勤が出来ない状態に陥りました。そうなると会社に置いてあるTOASTもニコン1もPENTAX・Qも月食撮影に使えないというトラブルが発生してしまいました。そこで、これは「手元にある機材で撮影せよ」というお告げと解釈し、何とか22時から撮影を開始しました。メインは71FL+ソニーNEX5Nでしたが、これが思わぬ大正解でした。以下、2011年12月10日(土)の皆既月食ドキュメントです。

22時前に月が欠け始めますが、雲が襲来してくるのと、あまりにも月の高度が高く、ベランダから撮影していると階下に転落しそうなので、早々に切り上げ、22時半すぎに、撮影用に71FL+NEX5N、観察用に77EDII+31.7DP+ニコンDSアイピースを持ち出し、外で撮影する形に切り替えました。意外と寒さはたいしたことがなく、1~2時間は耐えられそうな気温でした。

23時過ぎに皆既に入りますが、今回の皆既中の月は意外と明るく、71FLの明るさとNEX5Nの高感度番長のお陰で露出も短くて済んだので、71FL+片持ちフォーク式赤道儀で十分に撮影することが出来ました。

今回特に良かったのは、近所の方と一緒に楽しめたことです。最初の女性は駅で部分食を観察後、撮影中の中川を発見、声をかけてくれました。月食中の月はもちろん、木星、M42、M45などを見せたところ、凄く喜んでくれて、今度は母親を連れて来るといって再度見に来られました。別の夫婦の方はテレビのニュースをみて外に出てきたら中川を発見、声をかけてくれました。 同様に月、木星、M42、M45、シリウス等をお見せしたところ、こちらも非常に喜んでくれました。お礼にチョコレートをいただきました。正直、撮影にはかなり影響がありましたが、それよりも人に喜んでもらうということがいかにこちらも嬉しいことかを改めて実感しました。今回は、眼視でも楽しもうということで、77EDIIを観望専用にしたことが功を奏しました。

また、今回メイン撮影用に使用したソニーNEX5Nですが、これは実に皆既月食向きのカメラでした。(1)外付けのファインダーが上から覗ける。(2)背面液晶も上から覗ける。(3)ピーキング機能でピントあわせが楽。(4)タッチパネルが楽。(5)高感度に強い。ISO1600~3200も常用できる。(6)階調が豊か。発色も他の方の画像には出ていない青がきれいに出るなど、グラデーションが実に豊かに描写されている。眼視に近い豊富な階調には正直驚かされた。画像にも立体感が出ている気がする。

というわけで、やはり天体イベントの最大のポイントは晴れることだと実感しました。恐らく今回の晴天で天文ファンの卵が相当多く誕生したと思います。後はそれをどう育てていくか?それは、メーカー、販売店、天文雑誌、既存の天文ファンのそれぞれの意識にかかっていると思います。ぜひ、将来の天文ファンを育てるという視点で、意識して天文の裾野を広げる活動をしていければ、単なる天文ブームで終わらない継続した趣味として市場も広がっていくのではないでしょうか?次は2012年5月21日の金環日食です。

P.S.反省すべき点は多々ありますが、情報として(1)月の高さ対策の情報が不足していた。フリーアングル液晶や角度の変えられる外付液晶ファインダーの有用性をアピールすべきだった。(2)赤道儀の有用性のアピールが不足していた。BORGの片持ちフォーク式赤道儀は一度も月を視野から外すことなく手動で追尾、非常に便利だった。(3)ピントあわせの情報が不足していた。皆既中の月面で合わせずに近くの恒星で合わせる方法をもっと強くアピールすべきだった。などなどです。次回に生かしましょう。それにしてもMMF-1【9857】はピントが合わせやすく重宝します。

P.S.2 12月10日のボーグHPのアクセス数は、当然といえば当然の過去最高でした。それもダントツの1位。特に月食コーナーの閲覧数はとんでもない数字になっていました。多くの方にBORGが認知されるようになり、嬉しく思います。今日も皆既月食後の中だるみはなく、非常に多くのご注文が殺到しています。皆既月食に刺激されたのだと思います。販売店も土曜日は大繁盛だった様です。このまま2012年5月21日の金環日食まで一直線だと思いますが、その後も継続して買っていただけるよう、気を抜かずに情報発信と製品開発を頑張って両立していく所存です。今後ともよろしくお願いします。

P.S.3 BORGユーザーから皆既月食の投稿画像が続々届いています。明日以降、数回に分けて掲載予定です。ご期待ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る