BORG WORLD 画像作例集

本日1回目の更新です。CIMG5357st.jpg

使用機材:50FL+7458+7457+7458+7758+7860+9858(MMF-1)+7352+7517(DZ-2)+7870+7000+カメラマウントNikon1用+NIKON1V1 撮影:本村様

 DSC_1140s.jpg

ススキ 50FL+7458+7457+7458+7758+7860+9858(MMF-1)+7352+7517(DZ-2)+7870+7000+カメラマウントNikon1用+NIKON1V1 撮影:本村様

<モニターの本村様のコメント>

こんばんは。本村です。NIKON1用カメラマウントでの初撮り報告です。近所の海上公園で撮りました。あいにくの曇りで、紅葉する木もなく。花壇の花と西洋ススキしか撮る時間がありませんでした。最初の花(未掲載)はピント合わせが難しかったです。ススキのほうは簡単でした。花は立体感があるし、ススキもこんなにシャープに映るとは思いませんでした。撮影データはISO800、シャタースピード1/1250でした。ただ50FLだと全体が大きすぎますね。通行人にすごいレンズだといわれました。PENCIL BORGのほうがNIKON 1には似合いそうですね。NIKON 1はオールマニュアルですが使いにくいとは感じませんでした。私は最近AF慣れしていましたので、ピント合わせはMMF-1を使ったほうが楽ですね。 

CIMG5364s.jpg

ヘリコイド使用の組み合わせ:ペンシルボーグ25の分割鏡筒の後部+7860(または7758)+7879+7923+7921+NIKON1V1アダプター+NIKON1V1+液晶フード これで2.5mからピントがあいます。 撮影:本村様

DSC_1165p1s.jpg

ペンシルボーグ25+7879+7923+7921+カメラマウントNIKON1V1用+NIKON1V1 撮影:本村様

<モニターの本村様のコメント>
電子ビューファインダー(EVF)は明るいところで白っぽいものを見ると(白い花)、画面全体が白っぽくなりコントラストがはっきりしません。ファインダーの輝度を調整できるのでしょうか。NIKONのサービスセンターで聞いてみます。D7000のOVFではこのようなことありません。EVFは1回撮影後の画像の再開にタイムラグが長が過ぎますね。液晶モニターカバーで拡大鏡付のものがありましたのでV1につけてみました。EVFより格段に見やすいです。鏡筒のしゅう動部のみのピント合わせでは、マニュアルのピント合わせの初心者にはなかなかうなくいきませんでした。電話での中川さのアドバイスのようにヘリコイドでのピント合わせならうまくいきそうです。次回はヘリコイドを使って試写してみましょう。

<中川コメント>
さっそくニコン1のモニターの本村様からの第1回目のレポートが届きました。50FLとペンシルボーグの2種類のボーグでテストしていただいています。50FLもP25も工夫の跡がしっかり伺えます。素晴らしいですね。週末は旅行に携帯されるそうで、天気が心配ですが、素晴らしい作品が期待できそうです。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る