BORG WORLD 画像作例集
2011年9月26日 18:21 71FL,E-PL1,太陽

P9250561BSLLT-1000No.jpg

PST7384+9220539T-1000.jpg PST7406+9240546T-1000.jpg

<撮影者のコメント>
太陽が面白いですね。PSTでプロミネンスが久しぶりにうつせましたので、ボーグによる黒点と重ねてみました。こんなことも "有り" でしょうか?22日の太陽黒点 No.1302のプロミネンス2本が繋がっている。24日の太陽黒点 No.1302が成長、更に全周にプロミネンス。25日は全周プロミネンスは見られませんが、1302はかなり発達しており、オーロラもかなり活発のようですね。お忙しいでしょうが、お体大切に。山崎 四明

<中川コメント>
山崎さんはボーグを4台所有されていますが、最近は71FLがお気に入りです。E-PL1を入手してから、太陽と月面を連日のように撮影されていますが、特に太陽面の画像は秀逸な出来です。これから、ますます太陽活動が活発化していくので、今の内に太陽撮影に慣れておくと、いざ大黒点が出現した時に慌てずに済みます。この画像くらいシャープに撮れれば楽しくて仕方ないと思います。太陽撮影用D5フィルターも絶賛発売中です。

P.S.この3連休は飛鳥に恒例のヒガンバナ祭りに行ってきました。昼はとても暑く、夜は相当に冷え込みました。夕方の涼しさが実に快適でした。寒暖差は15度以上、特に夜の冷え込みには参りましたが、お陰でNEX5Nで天の川の写真も撮れました。今回の旅行には、50FL+7057+7870+D700&NEX5Nを持参しましたが、D700のフルサイズの画像はもちろん大変素晴らしかったのですが、今回はソニーNEX5Nの高性能&高機能ぶりにすっかり洗脳されて帰ってきました。凄いぞ!NEX5N!旧NEX5とは全く別モノです。ミラーレスの時代はもうすでにきていますね。というわけで、多くの画像を撮ってきましたので、順次ご紹介する予定です。

P.S.2 3連休明けの今日は予想はしていましたが、ありがたいことに怒涛のご注文ラッシュでした。メール、FAX、電話と休む暇がなく、今日も昼食を取りそびれました。本体もミニボーグ50~125SDまで満遍なくご注文いただき、ボーグパーツも今日だけで数百個という単位でご注文が来ております。今月末は中間決算棚卸で、9月29日(木)~10月4日(火)まで発送が出来ませんので、お急ぎの方は、明日27日(火)までにご注文いただきますようお願い申し上げます。デジボーグの具体的なお問い合わせも大変多く、やはり涼しくなると購入の具体的検討に入る方が増えてくるという実感があります。在庫も品薄気味なので、お早目のご手配をお勧めします。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る