BORG WORLD 画像作例集

P8053441s.jpg

BORG71FL+M75絞り+ダブルヘリコイド+E-PL2+VF-2 撮影:多田様

<撮影者のコメント>先日は、オリンパスVF-2のロックの記事をブログで取り上げて頂きありがとうございました。その後、順調に機能してます。油断は禁物ですがちょっと安心して持ち歩いています。今回はカラスアゲハです。羽の青がとても奇麗だったので!BORG71FLで撮るカラスアゲハの青はピントが外れても幻想的で奇麗です。虫の撮影はダブルヘリコイドが良いですね。
001-640NIK20110804 (1).jpg 

BORG100ED+レデューサー0.85×+D300 撮影:矢田様

<撮影者のコメント>
こんにちは。沼津の矢田です。暑い中、新商品の開発テストご苦労様です。毎日更新されている写真が、開発の楽しさを伝えてくれています。さて、私の所有する100ED(古いって笑っちゃダメ(^^))も、元気にしています。0.85倍のレデューサーで816mm(機種はニコンD300@古いって笑っちゃダメ (^^)@640×0.85×1.5=816mm)にして、真夏の夜の富士山を撮影してみました。

下から、六、七、八合目の山小屋の灯り。そこを縫うように登るのが登山者の灯りです。夏の富士山は雪が無いために満月時でもシルエットにしかなりません。そこ で、星景写真でおなじみの比較明合成を816mmの望遠で行ってみました。ISO400で40秒露光、1秒のインターバルを入れ、02:14から02:26までの19コマを重ねてあります。

光学的に古くても、ゴーストも出ず、カメラメーカーレンズより軽くしかも、マウントが変更できるのが最大の利点です。一本あればどんなカメラでも取り付けられるのが、ステキ♪です。PentaxのQがボーグとコラボレーションしたらどんな世界が撮れるのでしょうか...。益々のワクワクさせる機材を開発していってください!

IMGP9865bg.jpg  

71FL+M75絞り(直焦点)+PENTAX K-5 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>7月31日M池でカワセミを撮影しているとカルガモがスロープをあがって道に出てきました。にわかカルガモ護衛隊になって川まで見送りました。数回立ち会いましたがいつも幸せな気分になります。昨日も雛が5羽孵化したようで最後の行進が今日、明日にもあるようです。

<3枚共通中川コメント>
皆さん投稿ありがとうございます。ここのところ投稿が多く、セレクトが結構大変です。皆さん、様々な撮影対象をうまく見つけて楽しんでおられます。この夏休みはデジボーグでどんな発見がありますでしょうか?楽しみですね。投稿記事の中で矢田様も書かれていますが、デジボーグの良さのひとつに、あらゆるカメラが接続できるというメリットが挙げられます。私もその魔力にはまっている一人ですが、新しいカメラが発売されると、今度のカメラとボーグを組み合わせたら、どんな写真が撮れるのだろうと実にワクワクします。それが、また写欲にも繋がってくるのです。8月末発売予定のPENMTAXQは本当に楽しみです。

P.S.デジボーグをお使いの方に最後のご案内です。全日本"鳥"フォトコンテスト(BIRD-1グランプリ)の応募締め切りが8月19日(金)に迫ってきました。何度かご案内していますとおり、賞品も豪華なので、ぜひ自信作を応募してみてはいかがでしょうか?入選は別として、ボーグの高い解像力を多くの方にお見せする絶好のチャンスでもあります。  
              

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る