BORG WORLD 画像作例集
2011年7月 1日 19:48 77EDII,α55,カワセミ,絞りM75

本日2回目の更新です。

DSC02588s.jpg

77EDⅡ+絞りM75(45mmにセット)+LMF1+α55、6/28撮影、晴天 ISO 400, SS 1/160, WB晴天マーク±0、三脚と迷彩ネット使用   距離は約5m 撮影:日向 正史様

DSC02477s kyoudai.jpg

77EDⅡ+絞りM75(45mmにセット)+LMF1+α55、6/28撮影、晴天 ISO 400, SS 1/250, WB晴天マーク±0、三脚と迷彩ネット使用   距離は約14m  撮影:日向 正史様

DSC02536s koubi-1.jpg

77EDⅡ+絞りM75(45mmにセット)+LMF1+α55、6/28撮影、晴天 ISO 400, SS 1/250, WB晴天マーク±0、三脚と迷彩ネット使用   距離は約12m  撮影:日向 正史様

DSC02579s koubi- 3.jpg

77EDⅡ+絞りM75(45mmにセット)+LMF1+α55、6/28撮影、晴天 ISO 400, SS 1/250, WB晴天マーク±0、三脚と迷彩ネット使用   距離は約12m 撮影:日向 正史様

<撮影者のコメント>
中川 様 いつもご指導頂きましてありがとうございます。梅雨の晴れ間にカワセミの家族撮影を、と出掛けましたが残念ながら親子が揃ったショットは撮れず仕舞いでした。絞りM75を思いきって45mmに絞ってみたところ、被写界深度が深くなる効果を実感できたうえに、解像度が大きく落ちるようには思われませんで、得した気分になりました。

幼鳥の兄弟の画像ですが、オタマジャクシ以外は捕食出来ない様子で、1時間ほど止まり木で遊んでいました。1週間ほど前に見た女の子は姿を見せないので、親元を離れたようです。

交尾の画像は幼鳥が去った後の大人の時間で、杭に降りた雌が妙な声で啼いていたら雄が啼きながら飛来しての8秒間、46ショットのドラマでした。次の幼鳥誕生を楽しみに待つことにします。

ドアップは、近接撮影の為、絞りを開ける余裕がないままのショットです。

<続・撮影者のコメント>
早速のご返事有難うございます。交尾シーンに巡り合えたのは全く幸運でした。私が送らせて頂く画像は、いつでもご自由にお使い下さい。デジBORGERの参考になるよう、出来るだけデ―タを添えるようにします。ところで、中川様は日常のお仕事でBORGファンが急増している事を実感しておられるようですが、当地でもそれを感じます。

私が時々訪れるT県のM公園には多くのカワセミ狙いのBIRDERが集まりますが、この2,3週間で71FLが2台増えましたしBORG購入を検討しているという方々も増えてきています。全国的に見れば、これは大変なことだと思われデジBORGERが急増どころか、BORGが爆発的なブームになりつつあると思われます。これは中川様を中心に地道な努力を重ねてこられた皆様だけでなく全国のデジBORGERにとっても誠に嬉しいことで、心からお慶び申し上げます。

ただ、この為に中川様のお仕事が多忙を極めることは自明でありますので、ご自分だけで多量の業務を背負いこんで健康を損ねることのないようご自愛ください。今後とも、ご指導を宜しくお願い致します。

<中川コメント>
日向様、暖かいコメントありがとうございます。今のところ楽しんで仕事をしておりますので、大丈夫です。日向様のコメントにもありますとおり、ここのところのデジボーガーの増加ぶりには私も驚いています。お客様のブログを拝見していても、複数のブログで「またデジボーガーが増えた」という旨のコメントが散見され、密かに喜んでおります。ありがたいことです。この7月はとんでもなくボーグが売れるような予感がしており、その予兆がすでに今日ありました。すでに在庫が切れている機種もかなり出ておりますので、ご検討中の方はお早目のご手配が吉と思われます。販売価格の下落が基本的にないボーグ製品は、早く買えば買うほどお得です。そして、早く扱いに慣れた方がお得です。その辺も考慮いただけると決断がしやすいと思います。

P.S.明日は、あるデジカメ関連の勉強会に呼ばれまして、ボーグやボーグパーツの講習をしてきます。こうして声をかけていただけるのは大変ありがたいことです。また、7月は17日から2週間、11年目を迎える「星の写真展」が始まります。詳細は後日お知らせいたしますが、とにかく忙しいうちが花です。皆様のために身を粉にして働かせていただきますので、何卒ボーグをよろしくお願いします。


 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る