BORG WORLD 画像作例集
2011年6月 6日 20:01 71FL,太陽

20110602-0439s.jpg

2011年6月2日の部分日食 71FL+D5フィルター72mm+ニコンD3S 撮影:武田康男様

<撮影者のコメント>中川様 6/2の日食をミニボーグ71FLで撮りましたのでお送りします。2倍程度トリミングした以外は何も画像処理していません。場所は北海道富良野市です。1.4倍テレコンでD5フィルターを付けました。低空とうす雲のため,シーイングは悪かったです。そのため最大食の11分前の画像が良かったです。ISO400で1/100秒とやや太陽が暗かったです。でも,この71FLレンズは優秀ですね。いい色が出ました。カメラボディはニコンD3Sです。

<中川コメント>先日の北日本の部分日食の初投稿です。天気が悪かったようで、今回は全く投稿がありませんでした。今回はベテランの武田康男様の撮影ですので、さすがの写りです。悪条件にも関わらず、きちんと黒点も出ています。武田様は南極観測隊員としても多くの気象関係の著書でも知られています。前回の南極の蜃気楼の投稿画像はこちら

P.S.週末は岐阜に法事で出かけていました。お供はもちろん50FL。新幹線や名鉄の良い画像が撮れました。帰りはその足でMFに直行。50FLでカルガモとカワセミの高精細画像が得られました。明日以降アップ予定です。50FLは軽いので旅のお供に最適です。

P.S.2 今日は午前中は社内の会議、午後はタカラトミーグループの全社会議と会議ずくしの1日でした。そこで感じたことは震災を機に、国内の市場が大きく変化しているということです。ボーグは幸い市場の変化に対応がしやすいシステム商品なので、舵を切るのは他社に比べれば難易度は低いと思います。一方で海外市場も猛スピードで変化しており、この流れに乗り遅れることは致命傷になりかねません。いずれにしてもボーグはこの難しい時代を乗り切るために、現在と今後のバランスをみながら柔軟に対応していく所存です。これからのボーグにご期待ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る