BORG WORLD 画像作例集
2011年4月 6日 18:32 77EDII,その他トビモノ,K-5

201103_IMGP6804_1024.jpg

BORG77EDII+K5 手持ちドロチューブMF 撮影:栗原様 

201104_IMGP5975_1024.jpgBORG77EDII+K5 手持ちドロチューブMF 撮影:栗原様

201104_IMGP6333_1024.jpg

BORG77EDII+K5 手持ちドロチューブMF 撮影:栗原様

201104_IMGP7064_1024.jpg

BORG77EDII+K5 手持ちドロチューブMF 撮影:栗原様

201104_IMGP7073_1024f.jpgBORG77EDII+K5 手持ちドロチューブMF 撮影:栗原様

<撮影者のコメント>昨日は毎年楽しみにしているチョウゲンボウを見に行ってきました。今年は巣に利用している白い鉄製のアーチ(正式名称がわかりません)の塗装があり、少し来るのが遅かったようですが、メス1羽にオスが3羽いまして、メスをめぐってオス同士がバトルをしていました。いつものヤマセミは撮影チャンスが少ないので、日頃のうっぷんを晴らすかのように我を忘れて77EDIIを手持ちドロチューブで振り回して、3時間があっという間に過ぎてしまいました。

MF-BORGでのこういった飛びモノ撮影は、まさにシューティングゲームのようでとても楽しいですね。どちらが良いという訳ではありませんが、AF撮影とはまた違った撮影の醍醐味。同じ野鳥撮影ではありますが、楽しみ方がちょっと異なるのではないかと思う今日この頃です。BORGに出会わずカメラレンズに行ってしまったら、この楽しみ方を味わえていなかったかもしれませんから、BORGに出会えて幸運だったとつくづく思っています。

<中川コメント>これは素晴らしいチョウゲンボウのトビモノですね。マニュアルフォーカスで見事に微細構造まで捉えられています。この画像を見ると私も撮りたくなってきます。それほどインパクトのある画像です。個人的にはマニュアルフォーカスの方がボーグに合っていると思いますが、AFボーグはAFボーグでメリットがあるので、うまく使い分けて撮影することが重要と思います。

P.S.今日から本格的な引越し作業ですが、ブログをご覧になっていないお客様からのご注文、ご質問、販売店様からのご注文、ご質問がたくさん寄せられ、荷物の整理がはかどりませんでした。あと2日間しかないので、とにかく片付けるしかありません。また、ブログの更新は8日(金)で1回終了し、再開は18日(月)以降になるかもしれません。11日~15日はブログの更新がない可能性があります。ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る