BORG WORLD 画像作例集

本日2回目の更新です。1回目はこちら

77ed2sakurahiyo.jpg

桜とヒヨドリ 2011/4/8 BORG77ED+レデューサー0.66xDGT【7866】+K-AFアダプター+PENTAX K-5  ISO1600 撮影:近藤弘之様

77ed2kawa.jpg

カワセミペアリング 2011/4/10 BORG77ED+レデューサー0.66xDGT【7866】+K-AFアダプター+PENTAX K-5 ISO3200 撮影:近藤弘之様

<撮影者のコメント>中川さん こんばんは 事務所 引っ越しお疲れ様です。先日ですが、MFで桜と鳥を撮影しました。あわよくば、桜の枝に留まるカワセミをと思いましたが残念ながら撮影できず、結局ヒヨドリと桜になってしまいました。しかしクチバシに花粉がたっぷり付いている様子がしっかり写っています。

そして、肝心のカワセミの方は枝に止まっているメスをずっと見ていると、オスがやってきて、同じ枝にとまると「もしかして・・・」と思ったら、数秒間ペアリングをしました。手前の枝がかかっているのが惜しまれますが、昨年は遠くからでしか撮影できなかったのでこれで良しとします。曇りのためISO3200まで上げましたがそれでも作品になるPENTAX K-5は改めて良いカメラだと思います。

あとはヒナが今年も孵ることを期待したいと思います。震災のこともあり、気持が沈みがちですが、春の息吹を感じさせる週末でした。 

<中川コメント>AFボーグによる作品です。近藤さんとも最近良くMFでお会いしますが、77EDによるAFボーグをうまく使いこなされており、コンスタントに高いレベルの作品をモノにされています。今後も期待しています。


DSC_8882bg.jpg  71FL+M75絞り(50mm)+TC-16A+D300S マニュアルフォーカス 撮影:笠井高明様

DSC_8713bg.jpg 71FL+M75絞り(50mm)+TC-16A+D300S マニュアルフォーカス 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>丁寧にフォーカスを合わせ、置きピンして撮影したものです。絞りを利用してシャッタースピードが1/2000秒が確保出来るまでM75絞りを50mmに絞って撮影してみました。

<中川コメント>こちらもMFでよくお会いする笠井さんの作品です。今回はAFを使わずにマニュアルフォーカスで撮影されました。コンスタントに良い写真が撮れている様で、素晴らしいと思います。いよいよ交尾も始まり、本格的な繁殖活動シーズンINです。これから、どんどん楽しみな季節になっていきますね。

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る