BORG WORLD 画像作例集
2011年4月14日 11:17 71FL,E-PL1,惑星,月面

今日1回目の更新です。

P4133604st.jpg

71FL+7215+E-PL1 ISO100 1/200秒 トリミング 半手持ち カメラざ・ぶとん併用 撮影:中川昇 2011/04/13 P4133625st.jpg

土星 71FL+7215+E-PL1 ISO1000 1/125秒 トリミング 半手持ち カメラざ・ぶとん併用 撮影:中川昇 2011/04/13 

<中川コメント>やはりE-PL1は特別なカメラですね。拡大撮影には持ってこいの高性能カメラです。月面も手持ち撮影でシャープに撮れるし、土星もこの通り、環がはっきりと写りました。しかも半手持ちですよ。やはり、拡大率は抑えた方が良いということですね。今回活躍したのが、ハクバのカメラ ざ・ぶとんです。以前、ボーグユーザーの山内様から紹介していただき、ブログでも1回ご紹介したことはあるのですが、今回初めて実践で使ってみたところ、半手持ち撮影で手振れ補正防止に明らかに効果がありました。これはおススメです。もちろん、野鳥撮影にも威力を発揮してくれます。それにしても土星の環が1.4倍テレコンGRの拡大だけではっきりと写ったのには驚きました。皆さんも月と土星の撮影にチャレンジしてみませんか?野鳥撮影と同じ要領で撮影できますよ。土星の探し方はこちら。16~17日かけては月の近くに土星が居るので見つけやすいと思います。

 

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る